京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:114
総数:452749
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 ミニ運動会

 今日は6年生の最高学年プロジェクトの一環で4年生とのミニ運動会を企画してくれました。1日目は玉入れ。入りそうで意外に難しくやはり6年生の壁は厚かったです。次はどんな企画のゲームをしてくれるのか今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4年 取組発表に向けて

 21日の取組発表に向けて動きだしました。今回は渉成園で追いかけてきた植物のことについて発表します。それぞれのチームで工夫した発表ができるようにそして胸をはって発表できるように何回も何回も練習を重ねていきます。どんな発表になるのか楽しみにしておいてください。
画像1
画像2
画像3

4年 合奏

 今日は音楽の時間に楽器を使って合奏をしました。木琴や鉄琴で使うマレットには種類があり,使うマレットによって音が変わってきます。音色の違いを感じながら曲調に合う音を探しました。たくさん練習してみんなで一つの曲を作り上げる喜びを感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

5年 京野菜プロジェクト

画像1
画像2
画像3
京野菜プロジェクトで育てている京野菜を収穫しました。収穫したものを使って,明日と明後日に調理実習を行います。
今回の調理実習は試食会に向けての練習です。試食会当日,おいしい料理を味わっていただくために頑張って調理します。

4年 年賀状

 冬休みまであと1週間となりました。今日は日本の文化である年賀状を書きました。最近はメールやSNSなどで済ませてしまうことが多くなっていますが,手書きだから伝わることもあります。心のこもった年賀状が相手に届くようにうきうきしながら書きました。
画像1
画像2
画像3

6年生 年賀はがきを書こう

中数珠屋町郵便局から,今年も年賀はがきをいただきました。
そこで,書写の時間を活用して,年賀状を書きました。
筆ペンで書く「あけましておめでとう」。
印刷された文字や写真も良いですが,やっぱり手書きの方が味があっていいですね。

画像1

6年生 私の漢字一文字

6年生では,PTAの広報誌に載せるための「漢字一文字」を書きました。
漢字一文字に,これからの自分の夢や将来に向けての思いを込めました。
「続」「努」「進」など,子どもたち一人ひとりの思い。
発行は年明け。どんな漢字を書いたのか,楽しみにしていただければと思います。
画像1

6年生 大なわ大会

運動委員会企画の大なわ大会がありました。
6年生は,1年生とペア。他学年との交流もしながら,楽しそうに取り組んでいました。
画像1

6年生 心の輪キャンペーン

心の輪キャンペーンが始まりました。
下京渉成小学校の児童会の子どもたちと下京中学校の生徒会の子どもたちが,朝のあいさつ運動をしています。
大きな声であいさつ!とても大切なことです。
画像1
画像2

4年 雨の日もみんなで

 今日はあいにくの雨でしたが,昼休みは教室でなんでもバスケットをしました。外で遊べないストレスを楽しい時間を過ごすことによって解消できる仲間…素敵です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp