最新更新日:2024/04/26 | |
本日:59
昨日:130 総数:452661 |
4年 京都府の土地の様子
社会では私たちが住んでいる京都府についての学習をしています。京都府の土地の様子はどのようになっているのか,色を塗ってみて調べてみると市街地は平地だったり,山に囲まれていたり,様々なことを発見することができました。
4年 はんが
一版多色の刷り方はなかなか難しく,黒の画用紙にするためには白の絵の具が必需品。原色ですってみると全然色が付きません。塗り方もたっぷり過ぎず少なすぎずと絶妙な加減が大切です。何回も挑戦しながらがんばっていました。
4年 つなぎ言葉4年 星の動き6年生 「自分の選んだ○○」を読む
国語の学習では,「『鳥獣戯画』を読む」について学習をしています。
今日は,教科書教材で学んだことを生かして,「自分の選んだ○○」を評価する文章を書きました。 「『鳥獣戯画』を読む」の中で,筆者高畑さんは自分の考えを伝えるために様々な工夫をしています。 子どもたちも,書き出しや文末,評価語彙などに気を付けながら,文章にまとめることができました。 1年 じどうしゃくらべ
国語科の学習で,「じどう車くらべ」を読んで,自分たちで自動車図鑑を作りました。
じどう車の「しごと」と「つくり」に注目して詳しく文を書きました。 そして,「じどう車図鑑発表会」をしました。 友達の図鑑を見て,いろいろな発見があったようです。 みんな,発表をじっくり聞いている様子でした。 1年 みんなあそび
毎週火曜日,水曜日は,みんなあそびをしています。火曜日はドッジボールをしました。少し寒くなってきましたが,子どもたちは外に出て元気いっぱい遊んでいました。
大勢でやるドッジボールはとても盛り上がり,白熱します。 「またやりたいね。」休み時間が終わると,子どもたちが楽しそうに教室に帰りながら話していました。 5年社会見学「琵琶湖博物館」琵琶湖博物館では,琵琶湖に住んでいる生物や,琵琶湖と人間のかかわりの歴史などについて学習しました。 5年 社会見学「ダイハツ工場」2事前に考えてきた質問や,見学をしてさらに知りたくなったことを積極的に質問する姿を見ることができました。 5年 社会見学「ダイハツ工場」車づくりの工程を直接見ることができ,子どもたちは教科書だけでは分からなかったことを知ることができたようです。 見学中子どもたちが細かくメモを取る姿,覗き込むように車づくりの工程を見学する姿が見られました。 |
|