京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:114
総数:452722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 避難訓練〜不審者〜

避難訓練がありました。
今回のテーマは,「不審者」です。子どもたちは,学校に不審者が侵入した時の対応について確認をしました。また,避難訓練後には,安全ノートを使って大切なことをふり返りました。
自然の災害だけではなく,人災に対しても日頃の備えは大切です。
学校で・・・だけではなく,もしお家なら・・・という視点で,今回の避難訓練をお家でも話題にしていただければと思います。

画像1
画像2

3組 避難訓練がありました。

画像1
画像2
11月1日(火)避難訓練がありました。今回は学校に不審者が入ってきたときに,安全に避難するための訓練でした。休み時間が終わり,子ども達が教室に帰ろうとしている時に放送がながれました。3組のみんなも教室で静かに放送を聞き,みんなで次の放送を待ちました。体育館へ移動するときも6年生が先頭と列の後ろについて静かに移動できました。体育館では,しっかりと先生や校長先生の話を聞き,その後に避難についてのふりかえりをしました。「放送をみんなが静かに聞けていました」「しっかりならんで避難できました」など,自分たちの避難について,しっかりふりかえることができました。

社会見学3

画像1
画像2
画像3
勉強した後はおいしいヨーグルトもいただき,お弁当を食べて楽しく勉強することができました。

メグミルク社会見学2

画像1
画像2
画像3
ちりやほこりは精密機械には大敵,エアブラシで体のほこりを落としていざ見学。

メグミルクへ工場見学に行きました。

画像1
画像2
画像3
3年生は今社会科の学習で「工場で作られるもの」について学習しています。そこでみんなが毎日給食で飲んでいるメグミルクへ工場見学に行きました。

吉富という駅で降り,あとは河原沿いに遠足気分で向かいました。

4年 INABA

 今日はロイロノートを使って自分の演技や英語の発音がきちんとできているかチェックしながら練習しました。お互いにもっとこう言った方がいいんじゃないかな?こうすると雰囲気でるよ。などとアドバイスし合いながら進めていきました。今回のスペシャルゲストとしてロファー先生が一通りみんなのセリフを読んでくださいました。これで発音は完璧!なはず…たくさん練習して上達してほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 小数×整数

 算数は小数×整数の単元に入りました。普通のかけざんはできるけど小数になったら…どうやってやるんだろう??みんなであーでもないこーでもないと言いながら解決策を探しました。10をかけたり10で割ったり頭の中が混乱しないように整理しながら進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 ハロウィン

 今日は10月31日ハロウィンの日です。みんなの強い強いご要望により,ハロウィンパーティーを開催することになりました。もちろん企画はすべて子どもが立てました。休み時間を使って準備をしたり,時間を見ながら進行を調整したりと,とても一生懸命に頑張ってくれました。おかげでみんな大満足。明日から11月を無事に迎えることができそうです。
画像1
画像2
画像3

4年 1VS2

 ポートボールを頑張って練習しています。せっかくなので1組VS2組で試合をすることにしました。必勝法はいかにパスをうまく出すか。そして周りの人がどれだけ動けるか…いつものメンバーとは少し違う空気で白熱しました。作戦タイムでは相手の弱点や練習に自主的に取り組んでいました。これからどんどん上達していく姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3

6年生 宮沢賢治の生き方・考え方を交流して

「イーハトーヴの夢」を読んで,宮沢賢治の生き方や考え方を交流しました。
交流の際には,ピラミッドチャートを使って交流しました。
チャートを使うことで,友だちとの考えの違いを話し合ったり,意見をまとめたりすることができました。

子どもたちは,
「農業に一生を捧げ,やさしくあきらめない心を持っている人」
「未来に希望を持ち続けた人」
「人の喜びを自分の喜びにすることができた人」
「故郷・岩手を愛し,自然を大切にした人」
など,宮沢賢治の生き方や考え方を考えることができました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp