京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:130
総数:452657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

じゅんじょ立てて考えて…

画像1
画像2
3年生の算数では,「じゅんじょ立てて考える」ことを学習しています。
答えを求めるために,じゅんじょ立てて考えていく,そのために関係図に書いて考えることを大切にしています。

おすすめの本は?

画像1
画像2
画像3
28日(金),今日は読書ピクニックがありました。
読書ピクニックのコーナーは3つ。
1つめはチャレンジ体験で下京中学校から来ているお姉さんお兄さんによる「青春シリーズ」
2つめは,教頭先生おすすめの「生き物の ふしぎ ふしぎ」
3つめは,大村先生おすすめの「生活シリーズ」

どの本もとっても興味深く聞いていた3年生でした。

読書の秋,たくさん本を読んでほしいと思います。

おはなしポケット読書月間特別バージョン

画像1
画像2
月に一度,昼休みに図書館教育支援部の方が読み聞かせをしてくださる「おはなしポケット」

今回は読書月間ということで,
図書委員が「おはなしポケット」に参加させてもらうことになりました。

読み聞かせの練習をして当日を迎えましたが,
緊張しながらもうまく読むことができていました。
聞き手の子どもたちからも
「わたしもかぼちゃのたねを数えてみたいです」
と感想を聞くことができました。

終わったあと,図書館教育支援部の方からもほめていただき,
よい経験ができたと思います。
今後も本好きの子どもが増えるように,図書委員会の活動を進めていきたいと思います。

1年 秋の遠足

画像1
画像2
秋の遠足に行きました。行き先は,「宝ヶ池公園」と「子どもの楽園」です。

子どもたちは,公園につくまでの道でどんぐりを見つけていました。様々な形のどんぐりを拾って喜んでいました。

また,子どもの楽園では,2年生と一緒にお弁当を食べました。

外で食べるお弁当は,特別おいしかったようです。

外の空気をたくさん吸って思いっきり遊んで,気持ちの良い1日でした。

6年生 宮沢賢治の生き方・考え方

国語の学習では,「やまなし」の朗読に向けて,宮沢賢治の生き方や考え方をまとめました。
子どもたちは,資料「イーハトーヴの夢」から見つけたことを付箋を活用してまとめています。
作者の人生を知ることで,作品の読み方も変化をします。作品と作者を重ねる読み方を,この単元では身に付けてほしいです。


画像1

6年生 タブレットを使って・・・

外国語活動の時間の様子です。
子どもたちは,自分が行ってみたい国の紹介をするために,タブレットを使って資料を作っています。
ICT機器の使い方に慣れることも,大切な学習です。

画像1
画像2
画像3

6年生 チャレンジ体験の中学生から・・・

10月24日〜28日まで,下京中学校の2年生がチャレンジ体験に来ました。
今日はその最後の日ということで,6年生の教室で授業をしてくれました。
テーマは「中学校に向けて」。
下京中学校の紹介や中学校生活について話をしてくれ,子どもたちからの質問にもたくさん答えてくれました。
6年生にとっては,中学校のイメージをする良い機会になったのではないでしょうか。

中学生のみなさん,ありがとうございました。

画像1

5年「京野菜プロジェクト」

画像1
画像2
画像3
京野菜プロジェクトの学習の様子です。
5年生が育てている京野菜の育て方や歴史について本やインターネットを調べました。
おいしい京野菜になるよう,毎日の観察や,雑草ぬき,水やりも頑張っています!

秋の遠足

画像1
画像2
1か月延期になった遠足。
宝ヶ池に行ってきました。

木々も色づき,比叡山がきれいに見えていました。

2年生はどんぐりひろいでも遊びの場面でもお弁当の場面でも,
1年生を気遣い,仲良く過ごすことができました。

1年でとってもお兄さん,お姉さんに成長した様子が見られました。
1年生も楽しく過ごしてくれたようでよかったです。

学習発表会の練習が始まりました。

画像1
画像2
2年生の学習発表会の演目は「スイミー」

国語科で学習した,子どもたちもおなじみのお話です。

役割分担,台詞も決まり,練習が始まりました。

これまでに音読劇をしてきている経験があるためか,

すぐに動きを付けながら,声を出す練習を始めました。

本番が楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/31 3年社会見学
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp