京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:63
総数:452818
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

1年 うみのかくれんぼ

画像1
画像2
国語科で「うみのかくれんぼ」を学習しました。

教科書の問いと答えの書き方を知り,調べたい生き物の隠れ方を,本で調べて「かくれんぼカード」を書きました。

隠れる場所,体の特徴,隠れる方法について,本を読んで調べることができました。

「かくれんぼカード発表会」では調べた生き物について,友達に伝わるように発表しました。

発表を聞いた後,「生き物の隠れる方法をもっと知りたいな。」と感想を伝えていました。


1年 遠足楽しみだな

画像1
遠足に向けて2年生の同じグループの人と顔合わせをしました。

オリエンテーリングを初めて経験する1年生は少し緊張気味でしたが,頼もしい2年生のお兄さん,お姉さんと一緒なら安心です。

「よろしくお願いします。」

としっかりあいさつして,グループの人の顔と名前を覚えました。

遠足では,このグループでオリエンテーリングをします。

今からとても楽しみです。

4年1組株式会社○○

 後期にまた会社を立ち上げました。前期の様子をみてつぶれた会社もあれば,成績を収めて子会社を作れた会社もありました。それぞれの社長が4年1組を盛り上げるために頑張ってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

4年 そろばん

 算数でそろばんを使いました。3年生の時にもやっていましたが…やはり使っていないと忘れてしまうものなんですね。今回は普通の足し算引き算だけでなく小数の足し算引き算にも挑戦しました。
定位点の位置に気を付けてたまをはじいていました。
頭の中でそろばんがはじけるようになるとうんと計算が速くなるんですけどね。
色々なことに触れて考え方の幅を広げていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 始業式

 今日から後半戦スタートです。朝から体育館で始業式。気持ち新たにまたがんばってくれることと思います。式が終わってから給食調理員さんの福山さんが引っ越しをされるということでみんなの前であいさつをされました。そして,今まで学校で絵を描いたりしていた杉本さんがこれから週2回低学年と一緒にお勉強したり遊んだりしてくださるそうです。
画像1
画像2
画像3

6年生 道のりは・・・

算数の学習では,「速さ」について学習しています。
今回は,「道のり」の求め方について話し合いました。秒速32メートルのチーターは,5秒間で何メートル進むのか?
子どもたちは,式の予想を立て,図などを付け足しながら考えました。

画像1
画像2
画像3

6年生 後期がスタート!

小学校生活最後の半年がスタートしました。
6年生は,ここからいよいよ「卒業」を本格的に意識し始めるだろうと思います。
運動会や学習発表会などの行事には,「小学校生活最後の・・・」という言葉が付け足され,少し寂しい気持ちにもなるかもしれません。

今日は,後期のスタートということで「卒業に向けて大切にしたいこと」について話し合いました。
元気でいること,けじめをつけること,責任を持つこと・・・考えればきりがありませんが,一人ひとりが何を大切にすべきかを考えて,残りの半年を思いっきり楽しんでほしいです。
画像1

6年生 合奏の練習

音楽の学習では,合奏の練習をしています。

子どもたちはパートに分かれ,楽譜をしっかりと見ながら練習に励んでいます。
音と音が合わさることが,音楽の楽しさですね。


画像1
画像2

6年生 速さの求め方

算数の学習では,「速さ」について学習しています。
今回は,2つの車の速さについて比べました。子どもたちは,5年生の時に学習した「単位量あたり」の求め方を思い出しながら,1時間あたりに進む距離について考えました。

時速や分速,秒速の求め方がわかり,練習問題もしっかりと取り組んでいます。

画像1
画像2
画像3

4年 2けたでわるわり算

 算数では大人になっても使うわり算の勉強をしました。今までは1けただった数が2けた,3けた…と増えていくと頭の中も混乱。でも1つずつやるべきことをきちんとやっていれば必ずできる。最後まで諦めないで根気強く1つの問題に取り組む姿勢を持ち続けてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp