京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up46
昨日:63
総数:452825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 身体計測で・・・

10月の身体計測がありました。

今回は,養護教諭の棚橋先生から「おやつ」のお話をしていただきました。
小学生が1日に必要とするエネルギーは2000カロリー。
おやつ(捕食)で摂取できるカロリーは,200カロリーだそうです。

子どもたちに馴染みのあるお菓子のカロリーは・・・
健康に過ごすためには,カロリーを気にすることも大切です。
画像1

国語科「音読げきをしよう」

画像1
画像2
「お手紙」(アーノルド=ローベル作)はがまくんとかえるくんが登場する心温まるお話です。
子どもたちは「がまくん」や「かえるくん」になり,
気持ちを想像しながら音読をします。
今回は,タブレットを使って音読の様子を撮影しながら,
音読劇を作り上げようとしています。

自分の姿を見て,恥ずかしそうにしながらも,
次はこうしよう,ああしようと相談する姿が見られました。
どんな音読劇が仕上がるか,楽しみです。

4年理科 筋肉第2弾

 理科の筋肉についての学習では前回水筒で腕の筋肉の仕組みについて勉強しました。今回は足の筋肉です。みんな空中椅子をして太もものどこの筋肉が使われているか実験してみました。1分間チャレンジはなかなかしんどかったみたいで1分後にはみんながバタバタ倒れていました…まだまだ鍛えなければならないですね。
画像1
画像2
画像3

4年算数 面積

 算数の学習は面積に入りました。どれぐらいの広さなんだろう…ということで実際に1平方メートルの四角に何人入れるだろうとチャレンジしてみました。ぎゅうぎゅうに詰め込まれて大体…16人ぐらい?実際に体験してみて大きさを実感しました。
画像1
画像2
画像3

全校練習

 今日はお天気も良く全校練習日和でした。初めての全校練習だったので入退場の練習や渉成体操,選択種目の練習をしました。運動会の歌では赤も白もとってもパワフルな歌声で今後がとっても楽しみになりました。みんなで作り上げる運動会。ぜひ成功させましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 クラブ活動

クラブ活動の様子です。
どのクラブも,楽しそうに子どもたちは活動しています。
クラブ活動も,残り半年。できるようになったことをたくさん増やしてほしいです。
画像1

6年生 運動会全校練習

運動会の全校練習がありました。
6年生の子どもたちは,進行役や応援,ダンスなどの担当として全校練習でも活躍をしてくれています。
これまでの頑張りがあっての本番!本番は,もうすぐです!

画像1
画像2
画像3

1年 応援練習

画像1
運動会に向けて,休み時間に応援の練習がありました。

1年生は初めての応援練習でした。

最初は,お兄さん,お姉さんの気合いの入りように圧倒されている様子でしたが,何回か練習すると,みんなと一緒に大きな声を出して楽しんで応援練習していました。

元気いっぱいの1年生なので,本番も活躍が期待できそうです。

1年 おやつはどれぐらい食べたらいいの?

画像1
身体計測の前に,保健の先生からおやつの話がありました。

毎日,たくさんおやつを食べるのではなく,時間や食べる量,食べるものを考えて,200キロカロリーまでに抑えましょうというお話でした。

いろいろなお菓子のカロリーを見てみると,意外と200キロカロリーを超えているお菓子が多く,子どもたちはびっくりしていました。

「みんなと分けて食べたら,おいしいし,食べ過ぎなくてすみそうだね。」と話していました。

図工科「お話の絵を描こう」

画像1
画像2
画像3
図工科「お話の絵を描こう」の学習の様子です。
お話の世界の想像を膨らまし,一枚の絵に表します。
子どもたち一人ひとりが丁寧に作品を仕上げています。
作品の完成が楽しみですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp