京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up327
昨日:123
総数:455007
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

部活頑張ります!

画像1
画像2
 今年度の部活動開講式がありました。昨年度に引き続いて同じ部活に入った子,新しい部活にチャレンジする子など,様々です。
 「今年もミュージック部で,みんなで発表したい」「今年こそはグランドゴルフでホールインワンしたい」「新しく部活に入って友だちと頑張りたい」と,子どもたちはやる気満々!
 そんな子どもたちをご家庭でも応援してあげてください。

4年 いとこあるやんかゲーム

 道徳の時間にいいとこあるやんかゲームをしました。椅子取りゲーム感覚で席を移動し,ランダムに置かれたお友達のカードをみてその子のいいところはどこかを書いていくものでした。自分の席に戻ってカードをみてみるとみんなから自分の良いところがいっぱい書いてあって,「自分にはこんないいところがあったんだ」「もっといいところを増やしていきたいな」などととても素敵な意見を生み出すことができました。他人の良いところをドンドン取り入れてさらにパワーアップした4年生になることを願っています。
画像1
画像2
画像3

4年 シャトルラン

 20mシャトルランをやりました。初めての挑戦に早くやりたい!とワクワクが止まりませんでしたが,実際に走ってみるととても大変で自分との闘いでした。周りからは「頑張れ」の掛け声が自然と生まれ,最後まで残っていたお友達には拍手を送っていました。
画像1
画像2
画像3

4年 鉄棒

 1本の棒を使ってどんな技ができるのか,頭や体を使ってチャレンジしています。今までできなかった技ができるようになったり,連続で回ることができたり,子どもたちの自信につながっています。できなくてもあきらめずに挑戦していく強い心も同時に身に付けてほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

体育科「てつぼううんどう」

5月13日(金)は久しぶりに屋外で体育がありました。
先週は雨の日が多く,子どもたちも外で遊びたくてうずうずしていました。
天気もよく,元気いっぱい体を動かすことができ,子どもたちは気持ちのいい汗を流していました。
画像1
画像2

6年生 修学旅行に向けて

いよいよ修学旅行に向けての取り組みがスタートしました。
子どもたちは,リーダーやレクリエーションなどの各係に分かれて,計画を立てています。
山の家や若狭を乗り越えてきた子どもたち。これまでよりも,「自分たちで」という思いを強く感じさせられます。

修学旅行まで,あと少し。元気に毎日を過ごしてほしいです。
画像1

6年生 天皇中心の国づくり

米作りをきっかけに,歴史は動き始めます。
くにと,くにとが結びつき,より大きな国へとつながります。
そして,大和朝廷に・・・

昔の人々は,どのような世の中を作ろうとしたのでしょうか。子どもたちは,資料から様々なことを考えています。
画像1

6年生 ようこそ,私たちの町へ

6年生の国語の学習では,これから「パンフレット」作りをしていきます。

今日は,その最初の授業と言うことで,実際に旅行用のガイドブックを見ました。
その中で,子どもたちはガイドブックの内容や書きぶり等の特徴に気付くことができました。写真や小見出し等,伝えるための工夫を自分たちが作る時にまねできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

5年 委員会活動

画像1
画像2
5年生になり委員会活動が始まりました。
1年間,6年生と一緒に学校をよりよくするために,各委員会で色々な活動に取り組みます。
委員会活動は学校全体に関わる仕事です。高学年としての責任を感じながら,1年間精一杯自分の仕事を頑張ってほしいと思います。

今日の給食 5月13日 世界の食文化

画像1
画像2
画像3
 韓国・朝鮮の料理『ビビンバ』が今日の給食です。

 ごはんに肉や卵・ナムルなどの具をスプーンで混ぜて,スプーンで食べました。

 食べ方やマナーは国によって違います。
 給食で,世界の国々の料理をあじわい,世界の食文化を学んでいます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 代日休業日
10/19 運動会予備日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp