京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:88
総数:454141
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

3組 身体計測をしました。

画像1
4月15日(金)3組のみんなで身体計測に行きました。保健室で骨や筋肉,関節など,体の「運動器」についてお話をしてもらいました。みんなで先生のまねっこをして,体を動かしながらチェックをしました。最後に身長と体重を測ってもらい,みんなそれぞれ去年より大きく成長していることを実感しました。

3組 図書室に行ってきました。

画像1
画像2
画像3
4月15日(金)国語の時間に図書室に行ってきました。みんなそれぞれ読みたい本を選んで2人組や3人組になって本を読み合いました。今年もいっぱい図書室に来て,本をいっぱい読んでいきたいと思います。

今日の給食 4月14日 1年生の入学をみんなでお祝い

画像1
画像2
 今日は入学祝いの献立で、1年生の入学を全校でお祝いしました。

 今年度も和やかな雰囲気の中で、みんなと一緒に食べる喜びや楽しさを
味わっていきます。

6年生 鉄道博物館見学

今日は,2〜6年生で梅小路の「鉄道博物館」の見学に行きました。
0系,環状線,寝台特急・・・様々な展示を見ることができました。最後には,SLに乗ることもでき,素敵な経験をすることができました。

画像1
画像2
画像3

5年 鉄道博物館

画像1
画像2
画像3
校外学習で鉄道博物館に出かけました。
鉄道博物館に着いてから,グループで行動する時間がありました。時計を確認して動く姿や,近くの先生に時刻を尋ねる姿などを見ることができ,集合時刻にきちんと集合することができていました。
また,鉄道博物館で働いている方々に,「こんにちわ」「ありがとうございました」と自分から挨拶をする姿も見ることができました。自分たちで考えて行動する姿,自分から行動する姿を多く見ることができた校外学習となりました。

1年 身体計測

画像1
画像2
今日は初めての身体計測がありました。

その前に、養護教諭の棚橋先生から保健室の使い方を習いました。

身長や体重をはかりました。

みんな上手にはかることができました。

上手に掃除できるよ

画像1
画像2
 清掃活動は,まだ始まって2日ですがとても上手に取り組んでいます。班の友だちと声を掛け合っています。てきぱき動く姿が立派です。
 これからもみんなの力で担当場所をピカピカにしていきましょう。

「京都市立下京渉成小学校」設立概要

「京都市立下京渉成小学校」設立概要 
本校の創立記念日は2月6日と制定(要望書を提出した日) 
平成22年度学校運営協議会にて下京区の六条院・植柳・崇仁の3小学校の児童数減少を踏まえ,子どもたちのより良い教育環境実現のために3校を統合し,元皆山中学校の跡地に新しい小学校の開校を求める要望書が平成19年2月6日に地元5学区(稚松・菊浜・皆山・植柳・崇仁)から教育委員会に提出された。これを受け,平成22年4月開校を目指し,地元5学区の地域住民や3小学校PTA,教員が一堂に会し「ワークショップ(新校舎への夢を語る会)」を開催するなど,地元住民や保護者の熱い思いやアイデアを採り入れながら基本計画・設計等の策定を進めてきた。
平成20年3月,京都市議会にて新校名「京都市立下京渉成小学校」が承認され,同年11月24日に京都市・京都市教育委員会の主催による校舎新築工事起工式が六条院小学校講堂にて執り行われた。


平静28年度 学校教育方針

1 教育理念と経営方針
21世紀をたくましく生き,国際社会での活躍を期した人格形成の基礎づくりを教育理念とする。
児童の10年先を見すえた「豊かなコミュニケーション力を基盤に,主体的に問題解決を図ることのできる学力保障,健康な心身の育成,そして人権尊重の精神に基づいた社会化形成をめざした下京渉成教育」をすすめる。学校教育および学校運営課題達成にむけて,教職員の個々の力と建設的組織体としての力を結集し,高い目標に挑戦する学校づくり,保護者・地域とのつながりを広げる学校づくりをめざす。

2 学校教育目標
   夢をもち,目標に向かって,自己の知・徳・体を磨く子の育成
     〜夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔〜

      ■主体的・問題解決的な学びの形成
           ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成
                ■ やさしい心とたくましい体の育成
  めざす子ども像
    進んで学習する子
    人を大切にする子
    元気いっぱいの子(笑顔とあいさつがすてきな子)

3 取組の重点
 ■主体的・問題解決的な学びの形成
   校内研究 ・・・国語科2年次
   主体的な学習活動,コミュニケーション力・言語力の向上
   新学習指導要領に向けて
    道徳,外国語
 ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成
   児童理解・生徒指導の充実
   社会の基本的なルールの指導と道徳性の育成
 ■やさしい心とたくましい体の育成
   人権尊重の精神の基盤づくり
   体力の向上と健康管理意識
 ■小中連携・地域連携
 ■教職員の組織力の向上

1年 給食いただきます!

画像1
画像2
画像3
今日の献立では、ブラウンシチューが人気でした。

お野菜のたくさん入ったソティもみんなおいしくいただいていました。

ごちそうさまでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 代日休業日
10/19 運動会予備日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp