京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up1
昨日:113
総数:453100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 モノ作り体験

 総合の学習でモノ作り体験に行ってきました。雨が心配でしたがとても過ごしやすい良い天気になりました。バラバラになっているからくりを工具を使って直します。ねじの位置や締め具合,工夫の仕方などに気をつけながら協力して完成させました。日本にある大企業を作った人たちの生き方や科学者たちの名言など勉強になるものがたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会

 運動委員会の人たちが企画してくれたドッヂボール大会でしばらく盛り上がりました。1組さんは初戦敗退とあっさり負けてしまいましたが,2組さんは決勝まで登り詰めていきました。残念ながら決勝で1人差で負けてしまいましたが堂々たる活躍ぶりでした。決勝は1組さんもみんな応援に行き,4年生の学年の絆の深さを改めて実感しました。この団結力をぜひ運動会にも活かしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年 Emglish

 参観日の授業は英語でした。今回はDo you have〜というフレーズを使ってゲームをしました。子どもたちは少しでもたくさんのカードを集めるために必死に取り組んでいました。黒板を見ながらではなく自然と会話になっている子もいて,吸収力の速さに驚きました。簡単なゲームを通して少しでも英語に触れる機会が増えるようにしていこうと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生 組体操の練習

運動会に向けての練習が始まりました。
6年生は,5年生と合同で組体操をします。

今日は,クイックピラミッドなどの音楽に合わせてグループで表現する技に挑戦しました。昨年度も同じ技に取り組んでいたこともあり,6年生には積み上げの姿が見られます。
まだまだ未完成ですが・・・これからが楽しみです。
画像1

今日の給食 9月16日 夏のなごり とうがん

 今日の給食は,夏の名残「とうがん」を使ったあんかけごはんです。
 残暑があり,食欲が落ちやすいこの時期ですが,しょうがの風味をきかせたごはんは,食がすすむようです。

 子どもたちは,目や耳・鼻・口,そして心でよく味わって毎日の給食をいただいています。そして,給食を食べた後,毎日素敵な感想がたくさん寄せられます。

画像1
画像2
画像3

お楽しみ朝の読み聞かせ

画像1画像2
今日は2年生初めての朝の読み聞かせでした。
読んでいただいた本は
「めぐろのさんま」
です。

さんまは給食でもよく味わっている魚で,
子どもたちは身近に感じていたようです。

落語絵本シリーズは図書室にもたくさんあるので,
今後も続けて読んでいけたらと思っています。

1ねん 好きなところを選んで音読しよう

画像1
国語科の「ゆうやけ」の学習では,自分の好きな場面とその理由を発表し,音読に取り組みました。

何回も音読してみると自分の好きな場面が見つかりました。

黒板に全文を掲示して,それぞれの好きな場面に付箋を貼りました。
みんなの好きな場面が違いましたが,それぞれ好きな理由をしっかり友達に伝えていました。

自分の好きな場面を読むときには,思いを込めて音読することができました。

1年 運動会の練習スタート!

画像1
画像2
団体競技は,玉入れをする予定です。

最初の練習から,子どもたちの気合は十分でした。

小学校での初めての運動会で,精一杯力が発揮できるよう練習を頑張っていきます。


6年生 水溶液の性質

理科では,水溶液の性質について学習をしています。
今日は,5種類の水溶液の見分け方について学習をしました。
見分けるための方法は?気を付けなければならないことは?
話し合いながら授業を進め,「におい」と「見た目」でまずは判断をしました。

・・・でも,透明で無臭の水溶液はどうするのでしょう?一つの課題から,新しい課題が見えてきました。

画像1
画像2
画像3

6年生 座談会

ポスター発表会の後は,地域・保護者の方と座談会を行いました。

テーマは,「社会に生きる大人を目指して・・・」です。

子どもたちは,地域・保護者の方と少人数のグループに分かれて話しをしました。
地域・保護者の方を前にして,緊張をし,普段通りに話せない様子もありましたが・・・
それも含めて,良い経験であったと思います。
地域・保護者の方の思いを受け止める中で,少しずつ大人へと成長していく子どもたちの姿を期待しています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/17 代日休業日
10/19 運動会予備日
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp