京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up40
昨日:111
総数:453974
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

今日の給食 5月19日 お魚 上手に食べられるかな

画像1
画像2
 今日の給食は,今年度初めて中骨つきの魚です。

 『さばのしょうが煮』を1年生も上手に骨を取って食べることができました。

 お魚が大好きになったようです。

5年 家庭科「わが家にズームイン!」

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った調理実習でした。
ガスコンロでお湯を沸かし,お茶を自分たちでいれ,茶菓子を包丁で切り準備して,楽しい団らんのひと時を過ごしました。
学習後子どもたちは,「家でもやってみたい!」「お家の人にお茶をいれてみよう」と感想を述べていました。
今回学んだことを家庭でも実践する姿を見ることができれば嬉しく思います。

1年 お弁当いただきます

画像1
画像2
画像3
ごはんを食べた後は,また元気いっぱい活動を楽しむことができました。

愛情のこもったお弁当パワーは絶大でした。

1年 お弁当いただきます

小学校に入学して初めての遠足のお弁当でした。

暑い中たくさん動きまわったあと,おいしくいただきました。

晴れた空の下で食べるお弁当は最高だったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 動物園に行きました

画像1
画像2
1年生は,遠足で京都市動物園に行きました。

たくさんの動物を間近に見ることができて,子どもたちは大喜びでした。

ふれあい体験では,てんじくネズミとウサギに触ることができました。

「ふわふわしてて,あたたかいなぁ。」と優しく抱いてあげていました。

暑い1日でしたが元気いっぱいの子どもたちでした。

春の遠足「大文字山」

画像1
画像2
画像3
子どもたちの様子です。

春の遠足「大文字山」

今日は春の遠足として大文字山を登ってきました。
天気もよく気温も高かったのですが,子どもたちは一歩一歩登っていきました。

火床に着くと,目の前に広がる京都市の景色に「きれい!」「小学校はどこかな?」「京都タワーがあんなに小さい!」と大興奮の様子でした。
山登りで疲れた子どもたちは,お弁当もペロリとたいらげていました。

疲れはあるようでしたが,「山登りは疲れたけど,楽しかった!」「自然がいっぱいで気持ちよかった!」という感想もあがりました。今日はゆっくり休んでね!

遠足という行事は今日でおしまいになります。次回からは「社会見学」として学習に行きます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月18日 キーマカレー

画像1
画像2
 今日の給食は,「ひき肉」を使ったカレー料理『キーマカレー』です。

 「キーマ」とは,「細切れ肉」「ひき肉」という意味を表したインドの言葉です。

 大豆・金時豆・手亡豆・えだ豆の4種類の豆も入っています。

 今日は気温が高い日ですが,香辛料のきいた『キーマカレー』で,子どもたちの食欲は旺盛です。

春の遠足〜おいしいお弁当〜

画像1
画像2
画像3
 動き回ったあとは,みんなでお弁当をいただきました。
 「作ってくれたおうちの方に感謝していただきます!」
 とてもおいしそうに,嬉しそうに食べていました。
 お弁当を食べ終わると,お楽しみの遊びの時間。広い広い芝生を力いっぱい走ったり,花いちもんめをしたり,みんな楽しそう。
 きれいな花や大きな木,たくさんの植物に触れることができた今回の遠足ですが,みんなと芝生広場で遊んだことも,素敵な思い出になりましたね。

春の遠足〜オリエンテーリング〜

画像1
画像2
画像3
 京都府立植物園では,班に分かれてオリエンテーリングをしました。各班で,地図を見ながらチェックポイントに向かいました。
 「像と同じポーズをして写真を撮ってもらいましょう」「噴水の周りのベンチは何個あるかな?」「○○○○並木。何が入るかな?」
 みんなで仲良く力を合わせて取り組みました。
 「できたぁ!」と,笑顔いっぱいにゴールに戻ってくる子どもたちの姿が印象的でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp