京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:63
総数:452781
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 外国語活動

夏休みが明け,久しぶりの外国語活動。今の単元では,「英語で道案内をする」をめあてに子どもたちは学習を進めています。
今回はALTのロファー先生にも来ていただき,右や左などの方向の伝え方を教えていただきました。ゲームなどを通して,子どもたちは楽しそうに表現に慣れ親しんでいました。
子どもたちの身の回りには,ライトやレフトなどの英語がたくさんあります。お家でも,見つけた時に子どもたちと話題にしていただければと思います。

画像1

6年生 小中交流会

下京中学校ブロックの小中交流会がありました。
下京中学校の生徒会の子どもたちが中心となって名刺交換ゲームや各学校の紹介などをしました。また,部活動の見学会もあり,子どもたちにとって中学校への見通しが少しですが見えたのではないかと思います。

画像1画像2画像3

カーブの難関!

 お天気にも恵まれて元気よく外で汗を流しました。今日は運動会競技の一つである80m走の練習。今までは直線だった短距離にカーブが加わりみんな悪戦苦闘していました。ここからみんなで切磋琢磨しながらレベルアップしてくれることとおもいます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 9月5日 昔からの知恵 台風献立

画像1
 今日の給食は,台風12号接近に伴って学校に常備している乾物や缶詰などの給食物資を使った台風献立です。

 台風で休校となった場合,本校280人分の給食の食材をゴミとして廃棄しなければならなくなるからです。

 子どもたちは,今日の給食から,食べ物を無駄にしないこと,災害に向けて食べ物を備蓄しておくことの大切さ,そして,この献立に使われている食材にも目を向けて味わっています。
画像2

全校ドッジボール大会に向けて!

画像1
画像2
5年生から
「いっしょに練習しよう!」
とお誘いを受けました。

もうすぐ始まる全校ドッジボール大会では,
2年1組は5年1組と
2年2組は5年2組とチームを組みます。
2クラスとも並んで練習しています。

どちらのクラスも早速5年生と合同練習です。
5年生にボールを譲ってもらったり,
当てて自信をもらったり,
逃げて残って安心したりといろいろな姿を見せています。

本番に向けて,どのような作戦を立てていくのか,
今から楽しみです。

本格始動!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが明けて1週間がたちました。だんだん生活リズムも戻り学校ではいよいよ運動会に向けて本格始動します。4年生の競技では初挑戦のハードル走があります。走りながら跳ぶという難題に苦戦していますが,いろいろと工夫をしながら頑張っています。どうすれば早くゴールできるかにこだわって挑戦してほしいと思います。

国語科「つたえたいことをはっぴょうしよう」

画像1
国語科「つたえたいことをはっぴょうしよう」では,自分の好きなものを伝わりやすいように,話す順序を考えて話す学習です。

伝えたいことが伝わるように…大切なことはまず声の大きさ!ということで,2階ホールで遠くにいる相手に伝わるように声を出して練習しました。

発表会では,友だちの顔を見ながら話す様子も見られ,少しずつですが話すスキルも上がってきているようです。

朝の歌や朝のスピーチなど,声を出す場をたくさん設けて,相手に伝わる声を出すことができるようにしていきたいと日々修行しています。
画像2

1年 なつやすみのことをはなそう

画像1
国語科で「なつやすみのことをはなそう」を学習しました。

話す態度や聞く態度を学習して,最後にお話会を開きました。

聞いたことに対して,質問したり感想を伝えたりすることで,お話を詳しく聞くことができました。

1年 とびくらべ

体育の学習で「とびくらべ」をしました。

「いけとび」や「じゃんけんとび」「ミニハードル」「ゴムとび」などいろいろな場をつくってみんなで,遠くに跳んだり高く跳んだりして楽しみました。

「もっと足を前に出すと遠くにとべるよ。」と友達同士でアドバイスしていました。
画像1

6年生 レインボーコンサート

本日の中間休みにレインボーコンサートがありました。
6年生からは,吹奏楽部の子どもたちが演奏に参加をしてくれました。
今年から部活動に入った子どもたちもいますが,素敵な演奏をしてくれました。

次の演奏は,運動会になるでしょうか・・・期待しています!
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp