京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:63
総数:452780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 放課後ランニング 〜走RUN会〜

先週から「放課後ランニング」の取り組みが始まりました。
希望者を募集しての取り組みですが,たくさんの子どもたちが参加をしてくれています。
この取り組みを通して,運動の楽しさを感じ,あきらめずに最後まで頑張る力を付けてほしいと思います。
子どもたちの個人的な目標はそれぞれですが,まずは楽しく体を動かすことから始めていきます。
もちろん,途中からの参加も大歓迎です!
画像1
画像2
画像3

6年生 ドッジボール大会

ドッジボール大会の様子です。
今日は,6年2組と1年生の半分チーム対5年2組と2年2組チームの対戦がありました。
結果は・・・6,1年生チームの勝利!
6年生は,低学年と協力し,一生懸命に頑張っていました。

画像1

6年生 運動会係活動

運動会に向けて,係活動がスタートしました。
応援や放送,準備などの係に分かれて,子どもたちは活動をしています。
6年生の頑張りが運動会の運営,他学年の盛り上がりにつながります。一人ひとりが責任を持って頑張ってほしいです。
画像1
画像2
画像3

6年生 昼休みには・・・

ドッジボール大会後の昼休み・・・

6年生と1年生が一緒にドッジボールをして遊んでいました。
1年生の子どもたちとの関わりは,見ていてとても微笑ましいです。


画像1

6年生 ドッジボール大会

本日の中間休みに運動委員会企画の「ドッジボール大会」がありました。
今回は,6年生と1年生が合同チームになって他学年,他クラスと対戦をしていきます。6年生の子どもたちは,1年生を守りながら,一生懸命に頑張っていました。

画像1
画像2

国語科「からたちの花」

画像1
画像2
画像3
国語科「詩を味わおう」の学習で,北原白秋さんのからたちの花という詩を音読しました。自分の思いが伝わるような音読の工夫を考えたり,言葉のリズムを味わったりして詩の世界を楽しみました。

6年生 たのしみは・・・

「たのしみは 朝起きいでて 昨日まで 無かりし花の 咲ける見る時」
これは,江戸時代の歌人,橘曙覧の短歌です。

国語の学習では,短歌について学びました。
そして,子どもたちは自分の楽しみな場面を考えて,「たのしみは」で始まり「時」で結ぶ短歌をつくりました。

「たのしみは ゴールを決めて 喜んで ハットトリック 達成した時」

「たのしみは 大きな夏の 休日に 家族みんなで 遠出する時」

「たのしみは しずかな部屋で 落ち着いて 大好きな本 読んでいる時」

子どもたちは思い思いに想像しながら,短歌をつくることができました。

たのしみは 授業が終わって 放課後に 子どもの作品 ながめている時

画像1

6年生 なかまの日

9月のなかまの日の学習がありました。
6年生は,「私たちの道徳」の「愛の日記」という教材を使って授業をしました。
子どもたちは教材をもとに,「公正,公平な社会をつくるためにできること」について話し合いをしました。個性を認め合うこと,違う所ではなく同じ所を大切にすること,勇気をもって行動することなどの意見がでました。

そして,なかまの日の中間休みはたてわり遊びです。6年生が中心となって,他学年と楽しそうに遊ぶ姿が見られました。低学年や中学年の様子に戸惑うグループもあったようですが・・・それも大切な勉強だと思います。
最高学年として,しっかりと学年間のつながりをつくってほしいです。
画像1
画像2
画像3

1年 自分の好きな場面を見つけよう

画像1
画像2
国語科の学習で,「ゆうやけ」を学習しています。

今までより少し長いお話ですが,班ごとに順番に読んだり,声を合わせて読んだりして音読を楽しんでいます。

最後には,自分の好きな場面を紹介します。好きな場面を見つけるために,繰り返し音読している子もいました。

1年 お花ぞめを楽しみました

画像1
画像2
画像3
夏休みに育てていたアサガオの花を使って,お花ぞめをしました。

しっかり揉んで絞ると濃い色の汁が出てきました。

「あさがおの花って,すごく濃い色が出るんだね。」と驚いていました。

その汁に和紙を付けて広げると,きれいな模様ができました。

紙を広げるとき「どきどきするなぁ。どんな模様ができるかな。」と紙を見つめていました。

一人一人素敵な和紙ができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/15 運動会
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp