京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:114
総数:452768
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

からたちタイム発表に向けて

画像1
画像2
 7月20日のからたちタイムは,2年生の取組発表です。2年生の子どもたちは,生活科で校区探検に行ったことをそれぞれのグループに分かれて発表します。
 インタビューをして知ったこと,感じたこと,驚いたことなどを発表します。それぞれのグループで工夫を凝らして発表します。
 こうご期待ください。

楽しくおいしい給食の時間

画像1
画像2
画像3
給食の献立に,「京野菜のごまみそかけ」が登場しました。京野菜をふんだんに使い,甘みを感じることのできた献立でした。
 子どもたちは給食が大好きです。みんなで一緒に味わうことのよさに,味わった感想が広がるということがあります。友だちと「ごまが甘いよ」「ごはんにすっごく合う」「ナスがジューシーだね」などと話し合うことで,豊かに味わうことができています。
 豊かに味わいを表現できた児童には,「味わいチャンピオン」の賞が贈られています。今週の味わいチャンピオン銀賞の部には,2年生が選ばれました。みんな大喜びの給食の時間となりました。

6年生 たてわり遊び

先日のなかまの日の中間休みが雨ということで延期になっていた「たてわり遊び」がありました。6年生の子どもたちはリーダーとして,たてわりグループをまとめながら楽しそうに遊んでいました。
中間休みが終わった後は,「1年生の○○さんって,めっちゃ足速いねん!」「知ってる!あの子すごいよな!」と自然と他学年の話題になっていました。
子どもたちにとって,つながることはとても大切なことです。中学生になれば,年の離れた学年と話したり遊んだりすることは少なくなります。今,この6年生でしか感じられないことをたくさん感じてほしいです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 7月13日 ラタトゥユ

画像1
夏においしい
 なす・とまと・ズッキーニ
これらの野菜を使った「ラタトゥユ」が今日の給食です。

 子どもたちはいろいろな食べ物や諸外国の料理からも,食べ物への理解と関心を高めています。

画像2

1年 なかまの日

7月のなかまの日でした。

「手話を使って歌をうたおう」ということで,みんなで「ともだちになるために」を手話で歌いました。

初めは,「むずかしいなぁ。」と言いながら一生懸命覚えていましたが,慣れてくると,楽しく手話を使って歌を歌っていました。

最後は,「手だけでお話できるのってすごいね。」「耳が聞こえない人とも手話を使って友達になりたいな。」と話していました。

画像1

5年 なかまの日

画像1
画像2
画像3
 なかまの日の学習がありました。
 5年生は,車いす体験を通して,肢体に障がいのある方の気持ちを考え,自分にできることは何か考えました。
 実際に車いすに乗ると,段差や坂道を自分一人ではうまく通ることができないと感じていました。また,車いすを押すのも,乗っている人のことを考えて押さなければ危険なことや,車いすが病気や肢体不自由の人の生活に欠かせない道具であることに気が付いていました。
 体験後,自分たちにできることは何か考えると,「もし困っている方がいたら,何かお困りですか?と勇気をもって声をかける」「みんなが助け合い,支え合える地域を目指して自分たちにできることを精一杯したい」などと考えていました。

3組 みんなで手話の学習をしました。

画像1
画像2
7月13日(水)なかまの日の学習で手話の学習をしました。絵本を見ながら,自分たちの周りのきらきらを手で伝えることを考えました。夜に光るほたるや夜空で大きく広がる花火,クリスマスに輝くクリスマスツリー絵本に出てくるきらきらをみんなで手を使って表現しました。そして最後には手を使って,「はじめまして」「こんにちは」「ありがとう」「またね」という手話を覚えて使ってみました。言葉だけではなくて手でもいろいろなことを伝え合い仲良くなることができるということをみんなで学び体験しました。

6年生 ブロック別児童集会

ブロック別児童集会がありました。
町班長を中心に,子どもたち同士で登下校の安全について話し合いました。
登校班のリーダーとして,たくさんの6年生が活躍をしていました。

画像1
画像2

6年生 なかまの日 「名前を呼んで」

7月のなかまの日がありました。
今回は,「名前を呼んで」というお話を基に,誰もが幸せに暮らせる社会について考えました。
視覚障害,聴覚障害をはじめ,様々な障害について,これまで子どもたちは学んできました。誰もが幸せに暮らすとは,どういうことなのでしょう。ハード面での支えはもちろんですが,心の支えも必要です。
見えることよりも,見えないことに目を向けることの大切さを子どもたちは考えていました。
画像1
画像2
画像3

1年 おおきなかぶ

画像1
国語科の学習で,「おおきなかぶ」の音読練習をしています。

それぞれのグループに分かれて音読練習をしました。

音読をしていると「うごきをいれてやってみよう。」とみんなで,

「うんとこしょ,どっこいしょ。」と大きな声で読みながら役になりきっていました。

「早くみんなに聞いてもらいたいな。」と音読発表会を楽しみにしていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp