京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up40
昨日:130
総数:452642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 渉成園観察

 春に渉成園に行かせてもらい,植物や動物の話を沢山聞いてきました。今回は夏になり,どのように変わっているのかを楽しみに行きました。花が散って新しい新芽が出てきているものもあれば,茎が伸びて見違えるほどに丈が伸びているものもありました。植物の色々な姿をこれからも楽しみに観察していきます。
画像1
画像2
画像3

4年 火事をふせぐ

 社会科の学習で万が一火事になった時に役立つ消化設備が学校にはどれぐらいあるのだろう?ということで校内をまわりました。普段何気なく生活している校舎にもいたるところに火災報知器がついていたり,消火器が置いてあったり,置く位置も工夫されていることに気づきました。7月19日には消防署にも見学に行くので,どのようにして私たちの生活が守られているのかを勉強していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しくダンス

画像1
画像2
 休み時間になると,各係が様々な企画でみんなを楽しませてくれます。
 ダンス係の企画では,みんなで楽しく踊りました。みんな笑顔いっぱいです。
 これからも係の友だちと協力し合って楽しい休み時間をつくっていってほしいと思います。

6年生 よい歯の表彰

6年生のよい歯の子どもたちに,表彰状が届きました。
今年は,例年よりも多くの子どもたちが表彰を受けることができました。
大きな賞状は,やっぱりいいですね!
よい歯の子どもたちは,普段からどんなことを気を付けているのでしょう?

詳しくは,今月の保健だよりを見ていただきたいと思います。
画像1

3組 交流の様子です。

画像1
画像2
7月4日(月)交流学級でお楽しみ会に向けての学級活動がありました。2年生の2人もそれぞれの交流学級で準備をがんばりました。みんなに楽しんでもらうために説明を考えたり,同じ出し物の友達と一緒に練習したりしました。本番のお楽しみ会が楽しみです。

6年生 身体計測

夏休み前の身体計測がありました。
春に比べて,少し大人になった子どもたち。たった数か月ですが,子どもたちの成長は早いものです。
今回,棚橋先生からは「姿勢」についてお話をしていただきました。良い姿勢,できているでしょうか。授業時間はもちろんですが,お家でご飯を食べている時,本を読んでいる時・・・普段から良い姿勢を心掛けてほしいです。
画像1
画像2

3組 交流学級と一緒に調理実習しました。

画像1
画像2
6年生の2人が,交流学級の友達と一緒に調理実習に挑戦しました。今回のメニューは野菜炒めです。実習計画も一緒に考え調理実習に参加しました。包丁を握り野菜を切ったり,使った道具をみんなと一緒に洗ったり,グループのみんなと一緒に野菜炒めを作ることができました。

3組 3組水泳学習をしました。

画像1
画像2
画像3
6月30日(木)今年も3組の水泳学習がスタートしました。水なれをした後に大きく二つのグループに分かれ学習を進めました。一つは,15mを泳ぐために水に浮きバタ足で進むれんしゅうをするグループ。もう一つは,25m以上で泳げる泳法を増やすグループ。どちらも自分たちのめあてにむかって水泳学習をがんばりました。

本大好き

画像1
画像2
 2年生は,本が大好きです。毎週恒例の本の貸し出しの時間が楽しみで仕方ありません。金曜日は毎週,みんなで図書室へ行く時間を設けています。
 金曜日は恒例,と言っても,1週間を待たずに読み切り,学級文庫の本を読んだり自分で図書室へ通ったりする子ばかりです。今後も,たくさんの本に触れながら,豊かな心を育んでいってほしいものです。
 

5年 音楽

画像1
画像2
画像3
 今,音楽の時間は「アイネ・クライネ・ナハト・ムジーク」という曲の合奏の練習をしています。
 オルガンや,リコーダー,鉄琴,木琴などグループで心を合わせて演奏します。初めは速いリズムになかなかついていけませんでしたが,練習を重ねるにつれてどんどん上手く演奏することができるようになっています。
 毎時間の練習を子どもたちも楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp