京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:63
総数:452785
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

きつねどんぶり

画像1
画像2
画像3
 給食の献立に「きつねどんぶりの具」が登場しました。
 子どもたちは「きつねうどんじゃないなぁ」「でもおうどん屋さんに来たみたいだなぁ」「ところできつねってどういう意味なんだろう?」「たぬきどんぶりもあるのかなぁ」とどんどん会話を膨らませていきました。どうやらきつねはお揚げの意味だと気づいた様子の子どもたちは,さらに会話を続けていきました。
 「お揚げ噛んだら汁がじゅわぁって出てきたよ」「玉ねぎ,甘いなぁ」「たっぷりのお出汁のおかげでご飯がさらっと食べられるなぁ」
 会話から,しっかりと味わっていることが伝わりますね。毎日楽しい給食の時間。明日はどんな献立に出会えるのか楽しみですね。

ざいりょうからひらめき

画像1
画像2
画像3
 図画工作で,「ざいりょうからひらめき」の学習に取り組みました。先週の続きに取り組み,作品が無事に完成しました。
 毛糸,布,ビーズ,花紙,ボタンなど,自分たちでも準備してきた材料を使って,自由に画用紙に貼り付けていきました。
 「あ!このボタンは目にしたらいいかも」「この布はふわふわしているから鳥のおなかにしようかな」など,子どもたちの発言から,まさに「材料からひらめいている」様子が伝わってきました。

サツマイモの苗植え

画像1
画像2
画像3
 第二施設へサツマイモの苗植えをしに行きました。生活科「ぐんぐん育てみんなの野菜」の学習の一環です。
 地域の方に助けていただき,無事に100以上の苗を植えることができました。
 どんなサツマイモに育つか,楽しみですね。
 秋の収穫に向けて,みんなの力を合わせて育てていきましょうね。

修学旅行 学校に到着しました

無事,元気に学校に到着しました。
解散式の様子です。
どんな話が聞けるか楽しみです。
画像1
画像2

修学旅行 リトルワールドを出発

リトルワールドでたくさんお土産も買い,帰路についたようです。
どんな話が聞けるか楽しみです。

学校到着予定は,午後5時です。PTAメールにて,随時お知らせする予定ですが,交通事情により到着時刻が前後します。ご了承ください。

画像1
画像2
画像3

修学旅行 リトルワールド

どこの国のダンスでしょう?
画像1
画像2

修学旅行 リトルワールド

修学旅行,最後のプログラムはリトルワールドです。
昼食を食べて,様々な国の文化に触れているようです。
画像1
画像2

修学旅行 2日目朝

朝から,おいしそうな朝食をいただきました。
今日は,恵那峡クルーズとリトルワールドです。お天気がもつといいのですが。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目夜

レクリエーションの様子です。準備していったゲームや出し物に大盛り上がりのようです。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 1日目夜

おみやげを買っている様子です。
家族へのおみやげ選べたかな。
ホテルからの景色もすばらしいですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp