京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:63
総数:452782
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 1年生を迎える会

 自由参観の3・4時間目に1年生を迎える会が行われました。とっても小さくて可愛らしい1年生が6年生に手を取られ入場してくる姿に自然と笑みがこぼれました。
4年生からのプレゼントは1年生に負けないぐらい可愛らしいダンスと歌のプレゼントです。高学年に突入したこともあり2部合唱に挑戦。どうしてもつられて難しかった下のパートも練習を重ねていくごとにドンドン上達し,すてきなハーモニーを響かせることができました。
画像1
画像2
画像3

算数って楽しいね

画像1
画像2
画像3
 算数の授業中は,いつもたくさんの意見が飛び交います。子どもたち自身が疑問をもち,「どうしよう」「もっと簡単にする方法があるんじゃないかな」「それだと答えが正しく出ないよ」と考え合っているからです。
 現在,たし算とひき算の筆算の学習に取り組んでいます。
 
 昨日の問題に取り組んだことを思い出し,今日の問題に取り組もうとした子どもたち。しかし今日は,一の位が10を超えてしまってみんな困った様子。
 そこで,一の位が10を超えてしまう場合はどのように考えればよいか,という学習課題を立て,みんなで話し合っていきました。

 1人で考えたり,ペアで考えたり,そしてみんなで話し合ったり。
 その結果,子どもたちは10を超えてしまった場合は10の束を作って十の位の部屋へ引っ越そうというアイディアを思いつきました。
 繰り上がった1も,どこにかけば分かりやすいかを考え,問題を解決していきました。

 みんなで考えるからこそ楽しい算数。これからもみんなの力を合わせ,課題を乗り越えていきましょうね。

3年 メロディポケット

今日は3年生初めてのメロディポケットがありました。

今年度は「Wish 〜夢をしんじて〜」という歌を練習していきます。
3年生としてどのような歌声が完成していくのか,楽しみです。

画像1
画像2
画像3

5年 20mシャトルラン

画像1
画像2
画像3
 新体力テストの種目である「シャトルラン」をしました。
 子どもたちは昨年度の記録を超えることを目標とし,最後まで全力で走りきりました。走り終えた後の子どもたちは,疲れた表情を見せながらも清々しい顔を見せてくれました。
 また,走っている時には「頑張れ!」「もう少し!」と友達を支える声かけがたくさんきこえてきました。
 5年生の体力テストが全種目終わりました。これを機会に,少しでも今後の体力向上に努めてもらえたらと思います。

6年生 掃除の時間に・・・

6年生の掃除の割り当てには,1年生の教室の掃除があります。

1年生の前に立つと,普段とは違う「お兄さん」「お姉さん」の顔になる子どもたち。
こんな場面を見かけると,他学年との関わりの中で子どもたちは成長していくとあらためて感じます。




画像1
画像2

6年生 元気を出して

6年生の道徳の授業の様子です。
今回は「元気を出して」という題材で話し合いをしました。
悩んでいる友だちに,もしも励ましの声をかけるなら・・・
子どもたちは,自分なりに励ましの言葉を考えることができました。
相手の気持ちを考えて,素敵な言葉をかけられる子どもたちになってほしいと思います。
画像1

1年生を迎える会,大成功

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会のために学年で「やぁ!」という曲の練習をしてきました。結果は大成功!子どもたちはとてもよく頑張りました。
 「トップバッターなんて緊張するなぁ」と言っていた子どもたちでしたが,本番の姿は,とても堂々としたものでした。
 ジェスチャーを付けたり,高い音も伸びのある歌声で歌ったり。
 行事の度に成長する子どもたちです。今後の行事も,みんなの力を合わせて成長していってくれることを願っています。

6年生 1年生を迎える会

1年生を迎える会がありました。6年生の子どもたちにとっては,小学校生活最後の1年生を迎える会です。
修学旅行が直前にあったこともあり慌ただしい中での本番でしたが・・・さすが6年生!本番に強い!
素敵な発表でした。当日は,たくさんのご参観ありがとうございました。
画像1
画像2

3年 1年生を迎える会

今日の3・4時間目には「1年生を迎える会」がありました。

3年生はこの日のために毎日歌を歌い,きれいな歌声に近づこうと努力してきました。

直前までは緊張をしている様子の3年生でしたが,伴奏が始まると練習以上の集中力と歌声を披露してくれました。

これからの3年生の歌声の成長が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

みんな遊び

画像1
画像2
画像3
 晴天のもと,遊び係主催の「みんな遊び」に取り組みました。
 1組は「警察と泥棒」,2組は「ドッジボール」でした。どの子も笑顔で運動場を走り回っていました。
 仲良く遊べて,とても楽しい時間でしたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp