京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up60
昨日:114
総数:452776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

インドネシアの音楽

画像1
画像2
画像3
 今年度の芸術鑑賞教室は「インドネシアの音楽」でした。インドネシアでは,結婚式やお祭りなどおめでたい日に,村の人が集まって夜通し演奏をしてお祝いをするそうです。
 演奏に使う楽器を全て合わせて「ガムラン」と言います。ガムランの楽器では,日本のようにドレミの音階がなく,奏でられた音はとても不思議で心地よい感じがします。
 子どもたちは,音楽に真剣に聞き入りました。また「ケチャ」という声による演奏を全校で楽しみました。
 普段はなかなか触れることのできない外国の音楽を感じることができ,とても貴重な時間となりました。

6年生 芸術鑑賞教室

今日は,子どもたちも楽しみにしていた「芸術鑑賞教室」でした。
今回は,「インドネシアの音楽」。
子どもたちは,初めて聴くインドネシアの音楽に興味津々でした。体験コーナーもあり,素敵な芸術鑑賞教室だったように思います。
様々な文化に触れることで,子どもたちの興味関心も広がればと思います。

画像1
画像2

6年生 カレーライス

6年生の国語の学習では,物語文「カレーライス」を学習しています。
子どもたちは,「カレーライス」の登場人物の関係の変化に目を向けながら,物語の主題について読み取りをしています。そして,その力を使って,自分が選んだ重松清さんの作品の読み取りをしています。
単元の最後には,ポップの形式にして,作品の推薦をする予定です。

交流をしながら,子どもたちは自分の読みを広げたり深めたりしています。
画像1
画像2

3年 演劇鑑賞会

今日は演劇鑑賞会がありました。

「ハナ☆ジョス+コンチョコンチョ」という方々が出演され,インドネシアの芸能と音楽を鑑賞しました。

初めて見る楽器や音楽,歌声に子どもたちは引き込まれていました。鑑賞を通して,日本の音楽,文化の違いにも気付くことができました。

「不思議な音色だった。」「ラーメンをスプーンで食べるのってどうするんだろう?」などの声が挙がりました。
画像1
画像2
画像3

4年 書写

 4年生になると学習内容がいっきにレベルアップします。書写もその中の一つです。バランスがとりづらい字や全体のバランスを考えてなぞりから一画一画丁寧になぞっていきます。手で感覚をつかんだ後は白い紙に自分の書く字を想像しながら穂先まで意識をもって書き進めました。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞

 今日は芸術鑑賞でした。歴史も文化も全く違う国の音楽に触れ,子どもたちはすごい!と目を輝かせていました。日本の楽器と形は似ているけど出てくる音が全然ちがったり,音は似ているけど形が全然違ったり,後に心地よい響きが残る音が出たりと様々な感性をもって音に親しむことができました。
画像1
画像2
画像3

4年1組 イベントニコニコ会社

 4年1組には5つの会社が立ち上がっています。どの会社もクラスをよりよくするために働いています。相手のことを考えて,みんなのことを考えて…道徳などの勉強をしていく中で,もっと誰かのために動かなければいけないんだ。他人に頼るのではなく自分から動いて行こう。何か工夫はできないかな?とドンドン積極的に考えられるようになってきました。これから様々な場面でもっともっと活躍したり他の会社とコラボレーションしたり自分の幅を広げていってほしいと思っています。
 今回はイベントニコニコ会社がみんなのためにイベントを立ち上げてくれました。面白い芸にみんなきゃっきゃきゃっきゃと笑っていました。みんなの笑顔が毎日輝くようにみんなで頑張っていきましょう。
画像1
画像2
画像3

3年 体育科「エンドボール」

3年生の体育科では今,「エンドボール」の学習をしています。

2年生に学習した「パスゲーム」に似たルールなのですが,ガードマン,ゴールマンが増えたことで戦略の幅が広がりました。子どもたちはチームに分かれ,「ぼくがゴール前で相手チームをひきつけるわ!」「パスを早く回していこう!」など,それぞれ作戦を立てています。

6月に入り,気温も高い日もありますが,子どもたちはチーム同士で声をかけあい,生き生きと活動しています。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 6月6日 『こぎつねちらし』

 今日の給食は,『こぎつねちらし』,副菜に『ほうれん草とじゃこのいためもの』,そして,箸休めに『金時豆の甘煮』です。

 「酸っぱい味」や「甘い味」などをあじわいました。

 子どもたちは「酸っぱい味」も好きな味になるよう,これからもいろいろな味をあじわっていきます。

画像1
画像2
画像3

1年 リレーあそびを楽しみました

画像1
画像2
体育科の学習で,リレーあそびをしました。

チームごとに走る順番を決めたり,作戦を立てたりして楽しく走りました。

みんな歯を食いしばって一生懸命走っていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp