最新更新日:2024/05/01 | |
本日:32
昨日:122 総数:453018 |
「京都市立下京渉成小学校」設立概要
「京都市立下京渉成小学校」設立概要
本校の創立記念日は2月6日と制定(要望書を提出した日) 平成22年度学校運営協議会にて下京区の六条院・植柳・崇仁の3小学校の児童数減少を踏まえ,子どもたちのより良い教育環境実現のために3校を統合し,元皆山中学校の跡地に新しい小学校の開校を求める要望書が平成19年2月6日に地元5学区(稚松・菊浜・皆山・植柳・崇仁)から教育委員会に提出された。これを受け,平成22年4月開校を目指し,地元5学区の地域住民や3小学校PTA,教員が一堂に会し「ワークショップ(新校舎への夢を語る会)」を開催するなど,地元住民や保護者の熱い思いやアイデアを採り入れながら基本計画・設計等の策定を進めてきた。 平成20年3月,京都市議会にて新校名「京都市立下京渉成小学校」が承認され,同年11月24日に京都市・京都市教育委員会の主催による校舎新築工事起工式が六条院小学校講堂にて執り行われた。 平静28年度 学校教育方針
1 教育理念と経営方針
21世紀をたくましく生き,国際社会での活躍を期した人格形成の基礎づくりを教育理念とする。 児童の10年先を見すえた「豊かなコミュニケーション力を基盤に,主体的に問題解決を図ることのできる学力保障,健康な心身の育成,そして人権尊重の精神に基づいた社会化形成をめざした下京渉成教育」をすすめる。学校教育および学校運営課題達成にむけて,教職員の個々の力と建設的組織体としての力を結集し,高い目標に挑戦する学校づくり,保護者・地域とのつながりを広げる学校づくりをめざす。 2 学校教育目標 夢をもち,目標に向かって,自己の知・徳・体を磨く子の育成 〜夢に挑戦 いっしょに感動 すてきな笑顔〜 ■主体的・問題解決的な学びの形成 ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成 ■ やさしい心とたくましい体の育成 めざす子ども像 進んで学習する子 人を大切にする子 元気いっぱいの子(笑顔とあいさつがすてきな子) 3 取組の重点 ■主体的・問題解決的な学びの形成 校内研究 ・・・国語科2年次 主体的な学習活動,コミュニケーション力・言語力の向上 新学習指導要領に向けて 道徳,外国語 ■切磋琢磨の心と自己指導能力の育成 児童理解・生徒指導の充実 社会の基本的なルールの指導と道徳性の育成 ■やさしい心とたくましい体の育成 人権尊重の精神の基盤づくり 体力の向上と健康管理意識 ■小中連携・地域連携 ■教職員の組織力の向上 1年 給食いただきます!お野菜のたくさん入ったソティもみんなおいしくいただいていました。 ごちそうさまでした。 1年 おいしい給食いただきますおいしくいただきました。 みんなで食べると楽しいです。 1年 給食がはじまりました稲岡先生から、給食の準備の仕方や給食エプロンのたたみ方を習いました。 エプロンは、たたみ方の歌を歌いながらやりました。 みんな初めてでしたが、上手にできました。 4年 音楽にのって
今日の6時間目は学年で音楽をやりました。きれいなハーモニーもだいじですが,歌詞を理解したり感じたりすることがとても大切です。そのためにはまずしっかり聞くこと。耳をよく使って音楽に集中します。音楽を聴いてどんな感じがしましたか?のといかけに「のびのびした感じ。」「踊りだしたくなりました。」「不思議な世界に引き込まれていく感じがしました。」と表現豊かに言葉にしていました。4年生はみんな音楽が大好きで,「先生!歌ってもいいですか?」と積極的な姿勢も見ることができました。色んな音楽にたくさん触れてさらに芸術的な感覚を磨いていきましょう。
給食おいしいなぁあつあつのブラウンシチューを,みんなおいしそうに食べていました。 「じゃがいもが大きいね」「玉ねぎがとろけたよ」と,教室のあちこちで,味わっている様子が伝わってきます。 「やっぱり学校の給食はおいしいなぁ」「みんなで食べるとうれしいなぁ」と,満足気な笑顔で伝えてくれた子どもの姿が印象的でした。 これから毎日,食べられることに感謝して給食を味わっていきたいです。 2年生,スタート!ロッカーの荷物の置き方を確認したり,少しドキドキしながら自己紹介したり,みんなで楽しく歌ったり動いたり。2年生は,いきいきした笑顔で1日を過ごしました。 これから,どんな毎日になるのか楽しみです。みんなの力を合わせて,楽しい毎日にしていきましょう。 お迎えの言葉,大成功!新1年生を迎えるために,2年生は言葉と合奏の練習を重ねてきました。 本番は,大きな声で言葉を述べたり,堂々と合奏したりできました。どの練習よりも本番が1番上手でした。 2年生としての初の役割をしっかり果たせた2年生。とてもよいスタートが切れました。 6年生 歴史の学習の始まり
6年生の社会では,大きく分けると2つのことを学習します。
一つは,「歴史」。もう一つは,「公民」です。 6年生の前半は,「歴史」。 今日は,歴史学習のスタートでした。子どもたちは,歴史上の人物や出来事のクイズや地球の歴史を50メートルにした時の人類の歴史の長さの予想などをしました。初めての歴史の学習にわくわく,どきどき。 そして,最後に京都で起こった歴史上の出来事を紹介しました。紫式部も・・・信長も秀吉も・・・坂本竜馬も・・・多くの歴史上の出来事の舞台が京都であることに,子どもたちはとても驚いていました。 京都で歴史を学べる喜びを感じながら,これからの学習に取り組んでいければと思います。 |
|