京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up55
昨日:122
総数:453041
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 鉄道博物館

 4月14日(木)2年生〜6年生までで鉄道博物館に行ってきました。4月29日がグランドオープンなので今回はプレオープン中。前よりもきれいに広くなった館内には子どもたちの興味をそそるものがたくさん置いてありました。ほかの学校からもたくさんの子どもたちが来ていたので,自由行動というわけにはいきませんでしたが,みんなの念願だったSLに乗ることができて大満足。帰ってくるやいなや「また行きたい!」という声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

時刻と時間

画像1
画像2
 算数科で,時計の学習が始まりました。1年生のときに学んでいた時計の針の読み方を「時刻」といいます。2年生では新しく「時間」について学びます。
 時刻と時間の違いについて学び,長い針がどれだけ動いたかを調べて「時間」を確かめました。
 みんな真剣に学んでいました。授業の間だけでなく,日々の生活の中でも使っていくことが大切です。ぜひご家庭でも,時計を一緒に見て時刻や時間を確かめてくださいね。

50m走

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,学年で50m走のタイムを計測しました。昨年度の4月に比べると,走り方がしっかりとしてきたことを感じました。
 ゴールの先を目指して思いっきり走りました。これからも体育の学習や日常生活を通して,楽しく体力をつけていきたいと思います。

6年生 給食の時間

6年生の給食の時間。
子どもたちは,友だちと楽しそうに給食時間を過ごしています。
給食を食べるのも,あと1年。今年も調理員さんに感謝をして,給食を味わってほしいです。
画像1
画像2

6年生 ホウセンカを育てよう

画像1
6年生の理科の学習の様子です。
今日は,これからの実験に使う「ホウセンカ」の種まきをしました。
単元として学習するのは,しばらく先ですが・・・しっかりと実験ができるように,大切に育ててほしいと思います。

遊具で遊ぼう

画像1
画像2
画像3
 雲ひとつない快晴の中,体育で遊具の使い方を練習しました。
 握り方,足のかけ方を確認したら,総合遊具に登って行きました。
 できることが一つずつ増えていきます。子どもたちの顔にも笑顔が増えていきます。みんなで楽しく体育の時間を過ごすことができました。 

身体計測

画像1
画像2
画像3
 今年度初めての身体計測がありました。運動器をしっかり動かせることができるかどうかもチェックしてもらいました。腕を上に伸ばしたり,腰を曲げたり。
 その後,身長と体重を計測しました。自分の身体の成長に関心をもち,すくすく育っていってくれることを願っています。今後の成長が楽しみです。

鉄道博物館へ行ったよ

画像1
画像2
画像3
 14日に,梅小路公園の京都鉄道博物館へ行きました。まだ開館前の,とても貴重な内覧会に招待していただきました。
 子どもたちは,広い館内,大きくたくさんの鉄道に大喜び。
 天候にも恵まれ,暑いほどでした。
 とても楽しい時間を過ごすことができ,素敵な思い出ができました。

鉄道博物館内覧会!

画像1
画像2
画像3
3月14日の午前中に,鉄道博物館へ行ってきました。
天気にも恵まれ,子どもたちもウキウキとしていました。

「電車の中が2階建てになってる!」「ベッドがある!」「電車の車輪ってこんなに大きいんや!」など電車の作りを観察し,たくさんの発見をしていました。中には「700系や!」「夢の超特急や!」と言っている子もいて,よく知っているなあと感心しました。
スチーム号にも乗ることができ,子どもたちは大満足。

次は,みんなで春の遠足!今から楽しみです。

4年理科 ツルレイシ

 理科で年間を通してツルレイシ(ゴーヤ)を育てていきます。つるれいしはなかなか発芽が難しく,育てるのが困難らしいのですが,水やり当番などみんなで責任をもって育てて観察していこうと思います。まずはどんな形の種なのかの観察です。手触りは?匂いは?どこから芽がでてくるのかな?大きさは?どうやったら伝わるかな?などといろいろ試行錯誤しながら観察記録を付けました。これからの成長がとっても楽しみです。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp