最新更新日:2024/05/01 | |
本日:106
昨日:122 総数:453092 |
5年 音楽「Believe」
音楽の学習で「Believe」という曲を歌っています。
この曲は,人に対する優しさや,互いに助け合う心の大切さを思いながら歌う曲です。 これから1年間5年生と過ごしていく中で,この曲の歌詞に出てくるような,お互いを思いやる姿や,支え合う姿をたくさん見ることができればうれしく思います。 6年生 縄文時代の暮らしは・・・
歴史学習の最初の単元は「縄文時代」です。
子どもたちは,様々な資料をもとにして「縄文時代の人々の暮らし」を考えました。 出土品に釣り針があると言うことは・・・ 魚を食べて生活していたはず! でも,食べ物が手に入らないこともあったんじゃないかな? そうなら,貧富の差はあまりなかったのかな・・・ など,様々な考えをもつことができました。 自分でしっかりと考えると友だちと交流が楽しくなりますね。 6年生 ものの燃え方
6年生の理科の学習では,「ものの燃え方」について学習をしています。
実際に,ろうそくに火をつけたり消したりすることで,子どもたちは学習問題を考えることができました。 ものが燃えるためには,何が必要なんだろう? どの子も意欲的に学習に取り組んでいます。 フッ化物洗口スタート歯みがきなど,日頃からの意識が大切です。自分の歯を,これからもずっと大切にしていきましょうね。 ようこそ1年生始まるまでは「緊張するなぁ」と言っていた子も,聞いてくれる1年生の目を見て「こんな学習をしたり,こんなものを作ったりします」と,粘土で作った作品を見せながら学習の紹介をしたり,1年生の手を優しく握って学校内を案内したりしていました。 活動が終わって教室へ戻ると「1年生が笑顔になってくれて嬉しかった」「名前を知って友だちになれて楽しかった」と,満足そうな表情でふり返りをしていました。 そんな様子から,1年生にとってのお兄さん,お姉さんとしての姿を感じることができました。これからも頼れる2年生として成長してくれることを願っています。 学校案内をするよ2年生になったという意識をもち,「1年生のために頑張る」と,子どもたちはとても張り切っています。 明日がとても楽しみです。 ふしぎなたまごたまごの色,形,模様を工夫しました。友だちのたまごを見て,素敵だなと思うところは自分にも取り入れました。 来週は,たまごが割れて,何が出てきたら面白いか考えます。きっとまた,1人1人素敵な中身が描かれることだと思います。 6年生 体ほぐしの運動
なぜ「体育」の学習はあるのでしょう?
体を強くするため・・・スポーツが上手になるため・・・ 子どもたちにとって「自分の体を上手に動かす」ことは,とても大切なことです。 6年生の体育では,「体ほぐしの運動」をしています。今日は,体育館にある道具を使って,様々な体の動きをしました。 運動が得意になるには,体育の学習だけではなく,普段から運動をすることが大切です。たくさん遊んで,たくさん汗をかいてほしいと思います。 6年生 書写「友情」
書写の学習の様子です。
高学年になると,書く文字はどんどん難しくなってきます。今回は,「友情」を書きました。 子どもたちは,試行錯誤しながら,一生懸命に自分と向き合って書いています。 ポイントをしっかりと意識して書くことができると良いですね。 4年 図書室
4年生になって初めて図書室にいきました。まだ委員会が発足していないのですが,学級文庫に入れる本を探しました。最初の学級文庫はみんなの好きな本を3冊ずつ。本担当の係に「みんながどんなジャンルの本が好きなのか,どんな作者が人気なのか?」を分析してもらい,学級文庫の管理をおまかせします。朝読書の時間や空いている時間に楽しく本が読める環境を整備していきます。
|
|