京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up10
昨日:122
総数:452996
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

6年生 音楽の学習から・・・

今年度も音楽の学習が始まりました。
担当は・・・もちろん「東谷先生」!
昨年から引き続き,子どもたちの指導をしていただきます。

今年も,歌声発表などで子どもたちは音楽の学習の成果を発表します。5年生の時よりも,さらに磨きをかけていきましょう。
東谷先生,よろしくお願いします!!
画像1

体育大好き

画像1
画像2
画像3
 毎時間,楽しく体ほぐしの学習に取り組んでいます。
友だちとじゃんけんしてどちらの体が柔らかいか勝負したり,ボールやフラフープなどの道具を使って動いたり,様々な活動に取り組みました。
 この学習のねらいにある,体を動かす楽しさを感じたのではないでしょうか。
 これからも,みんなで楽しく体育の学習に取り組んでいきましょう。

今日の給食 4月26日 和食文化を次世代に

画像1
画像2
画像3
 今日の給食は和食のよさを伝える「和(なごみ)献立」です。

・『かしわもち』  ・・・行事食「端午の節句」
            かしわの葉は新しい芽が出ないと古い葉が落ちないことから,
            子どもたちの成長を願って

・『たけのこごはん』・・・旬の食べ物 春の香りと季節感を味わいます

・『すまし汁』   ・・・昆布と鰹節でとった出汁のうま味を味わいます

 
 子どもたちは日本の伝統と文化をたくさん学んでいます。

元気に遊んでいます

画像1
画像2
 気持ちのよい天気が続いています。2年生の子どもたちはとても元気。休み時間には運動場でたくさんの友だちと遊んでいます。
 総合遊具も体育の時間に練習し,使い方はもうバッチリ。ボール遊びも,鬼ごっこも,みんなと仲良くできています。
 これからも,遊びを通してみんなとどんどん仲良くなっていきましょうね。

頑張った音読発表会

画像1
画像2
画像3
 国語科「おはなしを音読しよう」の音読発表会がありました。お気に入りの文が伝わるように音読の工夫を考え,グループで練習してきた成果を発表しました。
 発表前に,1人1人の工夫したところを述べてから発表することで,聞いている人もとても聞き入っていました。
 友だちと協力し,素敵な音読発表会になりました。今後の音読にも,今回取り組んだ工夫が生きてくることを期待しています!

今日の給食 4月22日 みんなで楽しく味わって食べよう

画像1
画像2
 今日の給食時間には,第一回目の味わいチャンピオンの発表がありました。

 銀賞3組・チャンピオン1組が選ばれ発表されました。

 給食を口だけではなく,目や鼻,耳,そして心でよく味わい,
その味わいを学級で交流し,それを文章で表現していきます。

 五感,感性,語彙をみがいていきます。
 

体ほぐし

画像1
画像2
画像3
 体育の時間に,体ほぐしの学習に取り組みました。この学習では,身体を動かす楽しさや心地よさを味わうことがねらいの1つです。
 友だちと一緒に身体を伸ばしたり,友だちのまねをしたり,一緒に身体を動かして楽しみました。
 自然とみんなの表情は笑顔になります。友だちと一緒に活動することは,やっぱり楽しいですね。

自分を見つめて

画像1
画像2
画像3
 道徳の時間は自分をふり返り,自分自身を見つめていきます。
 本時は,資料を読み,主人公の行動の中でよくないことを改める大切さに気付き,わがままをせずに行動していくことについて考えました。
 友だちが嫌がることをする主人公に,自分だったら「きつく注意したらきっと相手はいやがるから優しく教えてあげたい」という子。役割演技をして,注意されたことを「これからは気を付けるよ。教えてくれてありがとう。」と素直に聞き入れる子。
 また「自分の中にも主人公と同じ部分はないかな?」との問いかけに,1人1人が自分の弱さを打ち明け,「直したい」「素直に聞きたい」と発言していました。
 生活の中できっと生きてくることでしょう。これからの毎日の子どもたちの姿を見守っていきたいです。
 

1年 学校たんけん

画像1
画像2
小学校には、たくさんの教室があります。そこで、生活科の時間に学校たんけんに行きました。

まずは、2年生が勉強やいろいろな行事のことを教えてくれました。

その後、学校の中を案内してくれました。

初めて見る教室に興味津々の子どもたちでした。


5年 道徳「長所」

画像1
 道徳の時間にクラス一人ひとりや,自分自身の「長所」について考えました。友達の長所を改めて考えることで,クラス一人ひとりにそれぞれの良さがあることに気が付いているようでした。また,友達から書いてもらった自分の長所を読むことで,自分では気が付かなかった長所も知ることができました。
 今回の学習で知ることができた自分の長所を,これから1年間でさらに伸ばしていけるよう日々過ごしてほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp