京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up59
昨日:122
総数:453045
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標〜豊かなことばと心で社会を照らす子の育成〜

4年 合同音楽

 1年生を温かく迎える「1年生を迎える会」の準備をはじめました。学校生活を楽しく過ごすためのアドバイスを込めて「すてきな友達」という曲をプレゼントしようと思います。高学年になったみんなにはちょっと難しい2部合唱にチャレンジします。今回はみんながどれぐらい歌えるのか先生チェックがはいりました。きれいな2部合唱をめざして練習していきます。
画像1
画像2
画像3

4年社会 蛇口探し

 社会の授業で水の勉強をしています。さぁ学校にはいったいいくつの蛇口があるんだろう?ということで学校の中の蛇口を数えに周りました。予想では50個ぐらいじゃない?!という意見が多かったのですが,実際に数えてみると200個以上の蛇口があるということが判明しました。蛇口から出てくる水はどこからきてそしてどこに流れていくのかを社会見学なども通して勉強していきます。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月6日 春の「であいもん」

 海に近い地域が,「初がつお」で春を楽しむのに対し,海から遠い京都では,昔から「なま節」を春の味として楽しんできました。

 今日の給食では,その「なま節」を炊いたうま味のある煮汁で,春に採れる「ふき」と「たけのこ」を炊きました。

 春ならではの旬の味です。
 季節の出会いを楽しみ味わいました。

画像1
画像2
画像3

6年生 係のお仕事

画像1
子どもたちは,それぞれに係活動を頑張ってくれています。

本係は,学級文庫を定期的に入れ替えて,クラスのみんなが本をたくさん読めるようにしてくれています。
自主的な活動が多くなると,高学年の成長を感じます。

6年生 Do you have 〜?

Do you have “A”?

Yes,I do.

やったー!!

外国語活動の様子です。今回は,アルファベットを使ってゲームをしました。
自分が持っているアルファベットと相手が持っているアルファベットが同じになるペアを探します。
学習のふり返りには,自然とアルファベットを覚えられて良かったと書いている子どももいました。
活動を通して,英語に親しんでほしいです。
画像1

6年生 第一回 代表委員会

今年度の代表委員会が始まりました。
代表委員会では,運営委員会の子どもたちが中心となって,各委員会で決まったことの確認や各クラスで話し合ってほしいことなどを伝えます。
今回,運営委員からは「自分の名前を知ってもらうために,名札を付けよう」という月間目標を達成するために,各クラスで話し合ってほしいということを伝えました。

学年に関わらず,クラスの代表であることはもちろんですが,学校全体の代表であることを意識して活動していってほしいです。「責任感」を大切に,この1年間を自分の成長につなげてほしいと思います。


画像1

5年 外国語

画像1
画像2
画像3
外国語の学習の様子です。
今日は,世界各国の自己紹介や,挨拶の仕方について学習しました。
授業の最後には,「Hello」「My name is〜」というように,二人組になって英語で自己紹介をしました。
初めは,英語で挨拶をすることに恥ずかしがる姿も見られましたが,慣れてくると自信をもって挨拶することができていました。

5年 家庭科「わが家にズームイン」

画像1
画像2
画像3
5年生から家庭科の学習が始まっています。
家庭科の学習は,日々の生活に欠かせない力を身につけ,その力を活かして,日々の生活をよりよく工夫できるようになることを目標としています。
今日は,「ガスコンロの使い方」と「包丁の使い方」について学習しました。今後は,今日学んだことを活かして,ガスコンロでお茶を沸かし,茶菓子を包丁で切ることにも挑戦します。

図工科「色・形 いいかんじ!」

今日は初めて絵の具を使いました。

絵の具セットの使い方を確認し,実際にパレットに色を出し,様々な色を作りました。
「赤と白でピンクになった!」「水を少し足すと,色が薄い優しい感じになった!」など,色の変化を楽しんでいました。

画用紙には,筆で細い線や太い線,点々などを描き,模様を描きました。
「絵の具,楽しい!」と子どもたちはとても楽しそうにしていました。
画像1
画像2

3組 交流の様子です。

画像1
画像2
5月6日(金)今日は2年生の交流の様子をお届けします。2年生は音楽と体育の授業で交流がありました。音楽では,交流のお友達と一緒に鍵盤ハーモニカの練習をしたり,新しい歌を歌ったりして楽しく学習しています。体育の学習では,体ほぐしの運動をしました。2人組でしゃがみ相撲をしたり,グループを作ってしっぽ取りをしたりみんなと一緒に運動を楽しみました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立下京渉成小学校
〒600-8145
京都市下京区皆山町438-1
TEL:075-342-2522
FAX:075-371-1022
E-mail: shosei-s@edu.city.kyoto.jp