京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up51
昨日:124
総数:621861
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1けたでわるわり算の筆算

(3けた)÷(1けた)の筆算を学習しました。
前回までは、(2けた)÷(1けた)をしていましたが、2けたの時と同じように『たてる』『かける』『ひく』『おろす』の繰り返しでできることに気が付きました。


画像1画像2画像3

高跳び

画像1
体育で高跳びの学習をしています。

3〜5歩の助走からふみ切り足を決めて、はさみとびのような跳び方で跳べるよう練習中です。グループのみんなと準備や片づけを協力して行ってます。

理科の学習

画像1画像2
ヒョウタンの植えかえの時の様子を観察しました。
くきの長さや葉の様子など細かいところまでじっくりを見て絵や文で表していました。
これから、大きくなるのが楽しみですね。

国語科の学習

画像1画像2
カンジ₋はかせの都道府県の旅1の学習をしました。

地図帳やタブレットなどを使ったり、教科書の文章を参考にしたりして
旅をしている気持ちになって都道府県名を使った文章を書きました。

各都道府県の特産物などに着目して調べ、楽しく学習している様子が見られました。

都道府県名と位置をおぼえていきましょうね。

久しぶりの昼休み

個人面談中は4時間授業が続いていましたが、5月10日から久しぶりに昼休みがスタートしました。
青空の下でドッジボールや、おにごっこなどをして元気に体を動かして遊ぶ姿が見られました。


画像1画像2画像3

漢字の小テスト

画像1
漢字の小テストをしました。
丁寧な字で書いています。

シャトルラン

画像1
4年生は、シャトルランに取り組みました。自分の今もっている力を精一杯出して頑張ることができました。

1年生を迎える会

画像1
今日は、1年生を迎える会がありました。4年生は、音楽の学習で練習した「小さな世界」を合唱しました。緊張した様子でしたが、心をこめてみんなで歌うことができました。4年生のみなさん、頑張りましたね。

4年 理科

画像1
天気と1日の気温の学習で、棒温度計の使い方や正しい気温の測り方を学習しました。

ゆっくり気を付けて測っていました。

4年 お掃除当番

画像1画像2
掃除時間のオープンスペースでの様子です。

「砂がたくさんあるよ。」同じ班の人と協力して丁寧に掃除に取り組んでいます。

きれいになると気持ちがいいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp