京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up85
昨日:75
総数:621771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年生とスポーツテスト!!

今週は、スポーツテスト週間でした。5年生は、ペア学年である2年生とスポーツテストを行いました。2年生を連れて、各ブースをまわる5年生は、いつもよりお兄さん・お姉さんで、指導している担任も、山の家以来の成長した姿を見る思いで、また一つうれしいものでした。高学年として、下級生に優しくできる人たちを見てください!!
画像1画像2

5年 体育「ベースボール」

 5年の体育の学習では、「ベースボール」に取り組んでいます。
どのようにバットをふればボールは飛ぶのか、どこに守っていればアウトを取れるのかをチームごとに声をかけあいながら楽しんでいます。
 各チーム作戦を立てながら練習をしている姿も素敵でした。
画像1画像2

花背山の家5年 解散式

2泊3日の山の家宿泊学習を終え、学校に帰ってきました。帰ってきた子どもたちの顔は出発式の時とは比べ物にならないくらい成長した顔になっていました。学校では経験できないことを体験したことで、高学年として学校を引っ張っていく力がつきました。これからも山の家宿泊学習で学んだことを生かして洛央小学校をどんどん引っ張っていってほしいなと思います。
画像1

花背山の家 5年 退所式

画像1画像2画像3
3日間の活動を終え、いよいよ退所式を迎えました。

様々な活動に取り組む中で、子どもたちは本当に多くのことを学ぶことができたようです。

また、本当にたくさんの方々への感謝の想いを高めることができていました。

仲間とともに過ごしたたくさんの思い出とともに、これから洛央小学校への帰路につきます。

山の家で支えてくださった職員の皆様、3日間本当にありがとうございました、

花背山の家 5年 野外炊事5

画像1画像2画像3
ついにカレーライスの完成です。

ドキドキしながらいただきます!

「めっちゃおいしい!」
「おかわりしたい!」

みんなで協力して作った
世界で1つだけのカレーライスの味は格別ですね。

花背山の家 5年 野外炊事4

画像1画像2画像3
鍋の準備が整い、
タイミングをあわせて点火です。

つけた火が消えないように、うちわであおぎます。

しっかりした火がついたあとも、火加減をじっくり見守りましょう。

花背山の家 5年 野外炊事3

画像1画像2
じゃがいも、たまねぎの皮をむき、どんどん切っていきます。

野菜の切り方1つとっても、それぞれのグループによって個性があり、完成が楽しみです。

花背山の家 5年 野外炊事2

画像1画像2
こちらは野菜担当チームです。

まずは必要な道具を確認し、しっかり洗ってから調理スタートです。

どのチームも上手に役割分担し、声をかけあいながらテキパキと進めていて素晴らしいです。

花背山の家 5年 野外炊事1

画像1画像2
いよいよ野外炊事が始まりました。

自分たちで火をおこし、カレーライス作りに挑戦です。

どうやったら上手く火がつくか?
一生懸命考えながら薪を組んでいってます。

花背山の家 5年 スポーツ大会

画像1画像2
3日目の午前中はスポーツ大会です。

プレイホールで
ドッジボール大会や大縄大会で盛り上がりました。

大人数で大縄を跳ぶのは
非常に難しかったですが
みんなの呼吸を合わせて最後まであきらめず挑戦して
楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

お知らせ

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp