京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:118
総数:619456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

4年 京都芸術大学とのコラボ授業

画像1
12月20日(水)京都芸術大学と音楽のコラボ授業を行いました。フルート、クラリネット、ピアノの演奏家の方たちに目の前で演奏をしていただき、曲の変化や特徴について考える授業をしました。曲は「メヌエット」と「クラリネット・ポルカ」の2曲を演奏していただき、子どもたちは体でリズムを感じたり、腕を指揮者のように振ったりして演奏を楽しんでいました。2曲以外にも、いつも歌っている校歌やテレビで聞いたことがある曲も演奏していただき楽器が奏でる音を楽しみながら学習することができました。

4年 エコライフチャレンジの発表

画像1
12月20日(水)今日は総合的な学習の時間に取り組んだ「エコライフ・チャレンジ」の発表を3年生に向けて行いました。地球温暖化を防ぐために夏休みに取り組んだことや、自分たちにできそうなことを「ゴミ問題」「節電」「エコ料理」の3つのテーマで発表しました。緊張しながらも、自分たちの調べたことを3年生に分かってもらいたい!絶対伝えたい!と力説している姿が見られました。

ハートフル洛央の練習

画像1画像2画像3
 いよいよ今週末に迫ってきました。
 衣装を着て、本番と同じように通し稽古を始めています。劇をする自分たちだけが楽しむのではなく、観客を楽しませたり、感動させたりして初めて素敵な作品になるということを忘れないでおきたいです。
 あと数日間で、さらに最高の作品になるように準備したいです。

4年 ドッチボール大会

画像1
11月28日(火)今日は、スポーツ委員会主催のドッチボール大会が中間休みにありました。4年生のクラス対抗で1組、2組、3組がクラスで力を合わせて対戦しました。ボールを投げては受け、投げては受けと白熱した戦いが繰り広げられていました。

4年生 社会見学

画像1
 お待ちかねのお弁当タイム!おいしいごはんに思わずにこにこ笑顔があふれていました。ご準備ありがとうございました。

4年生 社会見学

画像1
 琵琶湖疎水記念館と水路閣の見学の後は蹴上疎水公園へ向かいました。途中、インクラインを見学し、当時の物流について学びました。

4年生 社会見学

画像1画像2
 南禅寺の水路閣にも行きました。実際に疎水が流れる様子を間近で見たり、京都ならではの風情ある景色を眺めたりすることができました。

4年生 社会見学

画像1画像2
 社会科「用水のけんせつ」の学習の一環として社会見学に行きました。琵琶湖疏水記念館では、建設当時の貴重な資料をたくさん見ました。社会科の学習の中で出たいろいろな疑問を解決することができました。

4年生 社会科「昔から続く京都府の祭り〜祇園祭〜」

画像1画像2
 ゲストティーチャーにお越しいただき、祇園祭についてのお話や鷹山復興に向けてのお話をうかがいました。社会科の学習で昔から続く京都府の祭りについて調べてきた子どもたち。興味津々に話を聞き、たくさんメモをとっていました。

4年生 スポーツフェスティバル

天気にも恵まれ晴天の下、今までの練習の成果を力一杯発揮してくれていたと感じています。少し緊張しているようにも見えましたが「かっこいい踊りを見てほしい」「なるこの音を届けたい」という思いを出し切ることができていたと思います。4年生の思い出として心に残るスポーツフェスティバルになっていたらうれしいです。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp