京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:118
総数:619456
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年 社会見学3

画像1画像2
午後からは、明治なるほどファクトリーの工場内を見学しました。工場の敷地に入ると、どこからともなくとても甘い匂いが・・。食品工場なので衛生面も非常にしっかりとしており、精密な機械と人の手でおいしそうなお菓子が大量にしかも、高品質で作られていました。子どもも大人も終始笑顔の工場見学でした。

5年 社会見学2

画像1画像2画像3
今城塚古墳公園で昼食をとりました。なかなか綺麗な公園で、おまけに古墳が目の前にありました。6年生の教材にぴったりなのですが、あまり時間も無く皆、お弁当を食べるのに集中していました。6年生の社会科の授業で思い出して欲しいなと思いました。

5年 社会見学1

画像1画像2
パナソニック草津工場内を見学しました。工場内では冷蔵庫の製造過程を見ることができました。とても大きな工場で、工場で働く人や外部から出入りする人を含めると、およそ1万人程が草津工場に関わっているそうです。スケールの大きさに子どもたちもとても驚いていました。

5年生 友禅染体験!山鉾に美しい色彩が・・・

画像1画像2
 5年生は、総合的な学習『伝えよう!祇園祭』の学習の取組で、地域の友禅染『びん工房』の黒島先生にご指導いただき、美しい友禅染を体験しました。自分が描いた山鉾を青花で生地に写し、ゴム糸目をひいていただき着彩しました。染料の美しい色合いに、みんな「きれいやな。色をさすのは気持ちいいな。」と感動しながら仕上げていきました。
 門川市長様に友禅染体験の授業の様子を見に来ていただきました。門川市長様は、ご自分の羽織の裏側に描かれた美しい二条城を子どもたちに見せられて、「日本の文化は、見えないところを大切にしている」ことを話されました。日本の文化の奥ゆかしさを感じるお話でした。これからも伝統工芸を大切に伝えていく京都でありたいと思いました。

5年 染色体験

画像1画像2画像3
自分たちが描いた祇園祭の山鉾に色を入れる体験をしました。
下地に色を入れると、いよいよ山鉾の完成です。どのような出来になるのか楽しみです。

5年 総合の発表

画像1画像2画像3
祇園祭について学んだことを、4年生や保存会の方、保護者の方に向けて発表しました。少し緊張しながらも、自分たちが調べたり考えたりしたことをしっかりと伝えることができました。

5年 調理実習

画像1画像2画像3
家庭科の学習で、ご飯を炊き、煮干しの出汁を使って味噌汁を作りました。自分たちで丁寧に作った昼食は格別に美味しかったようです。とても楽しみながら調理実習をしている様子が見られました。

5年 ハートフル洛央2

画像1画像2画像3
楽しかった!もう一度演奏したい!子どもたちからは、そのような声をたくさん聞くことができました。とても達成感を感じることができたハートフル洛央になりました。

5年 ハートフル洛央1

画像1画像2画像3
練習の成果を出し切り、とっても素敵に演奏したり歌ったりすることができました。
みんなの気持ちが一つになった瞬間でした。

洛央校をよりよくするためにみんなでお掃除!!

 洛央校小学校の高学年として、本日は体育館や地下通路周辺、1階ブックワールド・玄関周辺など、5年生全員できれいに清掃をしました。
 みんなで協力して日頃自分たちが使用しているのに、気付いていなかったところをきれいにして、とても充実したいい顔をしていました。
 これから体育館など使用する時は、小さな埃にも目が届くといいなと思いました。
画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp