最新更新日:2024/05/02 | |
本日:1
昨日:48 総数:619018 |
ラグビー体験授業がありました。
今日は島津製作所のラグビー部「Breakers」の方たちが来てくださいました。
初めに「規律」「情熱」「品位」「結束」「尊重」の5つのラグビー憲章を中心に、ラグビーの精神が日ごろの仕事に役立っているというお話をしてくださいました。 そして外でチームで協力してボールをつないだり、タックルやボールキャッチを体験したりしました。子どもたちは選手の方たちと交流できて、とてもうれしそうでした。 たてわり授業
6月23日(金)3時間目にたてわり授業がありました。たてわり班のみんなとすごろくであそびました。すごろくには「班のみんなで先生に『おはようございます。』といおう。」とか「『ごめん』といえなかった。スタートに戻る。」など言葉に関する内容がたくさんありました。
今日の遊びを通して、「ありがとう」とか「だいじょうぶ」とか言ってもらえたら嬉しくなる。心がすっとする、言われてうれしくない言葉(チクッとことば)は使わないほうがいいと思ったなどたくさんの意見が聞かれました。 授業の終わりにはハートのカードに自分が言われてうれしい「ふわっとことば」を書いて教室に持って帰りました。 持ち帰ったハートの「ふわっとことば」は、各クラスで画用紙に貼っています。学校中がふわっとことばでいっぱいになるといいですね。 行燈に絵を描きました!
祇園祭児童画の実行委員の方々に来ていただき、行燈に絵を描きました。
子どもたちは想い思いに鉾の絵やお祭りの絵などを描いていました。 明かりがついた時、どんな仕上がりになるのか楽しみですね。 いきいき読書
6月21日(水)各学年のスキルタイムの時間に、違う学年の先生による読み聞かせがありました。6年生の教室には、1年生の先生が読み聞かせに来てくださいました。
6年生のみんなも久しぶりの読み聞かせで、楽しそうに、集中して聞いていました。 ブックワールドの時間を楽しみにしている人も多く、みんな、本には親しみを持っているようです。 調理実習「いろどり野菜炒め」
6年生は今日、「いろどり野菜炒め」の調理実習をしました。5年生では野菜をゆでる調理をしましたが、今年は短時間でできる炒める調理に挑戦しました。
野菜の大きさはどのくらいがいいのか、どのような順序で炒めたらよいのか、火加減はどうかなどを考えて実習に臨みました。 事前に班のみんなと当日の動きについてシュミレーションを重ねていたので、どのクラスも手際よく作業を進めることができました。 それぞれに美味しい野菜炒めができ、「おいしい!」「あまい!」という声もたくさん聞かれました。お家でも今日の調理実習の感想を聞いてもらえればと思います。 図画工作 ここから見ると
向こうから見るとよくわからない。でも、ここから見ると見えてくる。
学校のいろいろな場所の奥行を使って、楽しく見えるものを作りました。大きさを工夫することで形がつながって見えるので、みんなは何度もその場所から見直して大きさを決めて作っていました。 いろいろな作品があったのですが、写真でうまく撮れなっかったのが残念です。 みんなもそれぞれの班の作品を楽しんでいました。 総合的な学習の時間 松原プロジェクト
前回、松原通を中心とした校区探検に行って知った松原通やこの地域の魅力を、どのように広げて伝えていくかということについて各クラスで話し合いをし、班ごとに考えをまとめていました。
6月12日、京都市まちづくりアドバイザーの浅田真実さんに来ていただき、各クラスの班ごとの発表を聞いていただました。そして、これから発信していくためには「どこで」「だれに」「何を」「どのような方法で」発信していきたいのかを考えていこうというアドバイスをいただきました。 今、各クラスでポスターやパンフレットなど各班が考えた発信方法で、作品を作成中です。どのようなものができるのか楽しみです。 情報モラル
6月6日(火)3校時に6年生の各クラスで情報モラルの授業が行われました。市民インストラクターの方をゲストティーチャーに迎え、SNSやメールなど、文字によるコミュニケーショントラブルについて考えていきました。
「おもしろいね」という何気ない返信の言葉だけでは相手の気持ちはうまく伝わらないないかも・・・だったら、文字だけではなくスタンプを一緒に送ればつたわるかな・・・ いろいろな表情のスタンプを、すごく面白い気持ち〜意地悪な気持ちの順に並べてみました。すると一人ひとり並べる順番がまちまちで、人によって感じ方が全く違うことがわかりました。自分が面白いと思って送った言葉やスタンプも、相手を嫌な気持ちにさせてしまい、仲が悪くなったりけんかになったりすることが起こるかもしれないということに気づきました。 そこで、このようなトラブルにならないために、どのようなことに気を付ければよいのかということについて考え、みんなで考えた意見の中から特に大切だと思ったものをみんなの前で発表しました。 最後に今日学習したことをワークシートで振りかえり、本日おうちに持ち帰っています。おうちの方に今日の学習内容をしっかりお話しておうちの方からメッセージをもらってくることになっています。お忙しい中ではありますが、今日の学習についてお家で話題にしていただけたらと思います。 プール清掃
プール清掃をしました。
どの子も一生懸命楽しく掃除に取り組んでいました。 おかげでプールもきれいになったので、今年もみんなが気持ちよく水泳学習が始められそうです。 クラブ活動
6月5日(月)今年度初めてのクラブ活動が行われました。この日は名簿作りやクラブ長を決めたり、4・5・6・年生の子どもたちが交流しながらそれぞれのクラブの活動をを楽しんだりしていました。
|
|