京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:84
総数:618400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

6年生を送る会

画像1
画像2
 6年生を送る会では、6年生の皆さんに思い出クイズを送りました。子どもたちは、最初緊張している様子でしたが、先生に関するクイズや行事に関するクイズでは、6年生の皆さんが楽しそうにクイズに答えてくれ、子どもたちもとても嬉しそうな様子でした。これまでお世話になった6年生に少しでも感謝の気持ちが伝われば嬉しいです。

4年生〜図工展鑑賞〜

画像1
画像2
画像3
 4年生では、図画工作科で作った作品が展示されている図工展の鑑賞をしました。2年生の作品を見て、「僕たちもしたことある!」という声や高学年の作品を見て、「すごっ!」「ここの部分うまいなぁ」という声が聞かれました。他の学年の作品もじっくり見ることができ、作品の工夫などたくさんのことに気付けた様子でした。今回の鑑賞での気付きを今後の学習に生かしてもらえると嬉しいです。

算数科〜直方体と立方体〜

画像1
画像2
 算数科では、「直方体と立方体」の学習をしています。実際に展開図をかいて直方体や立方体を作り、そこから面や辺の関係を考えています。休み時間には身近にある直方体や立方体を探す子どもたちの姿も見られました。これからも生活と結びつけながら学習を進めていけたらと思います。

書写〜平和〜

画像1
画像2
 書写では、1年間の学習をいかして「平和」の文字を書きました。「とめ」や「はらい」「文字の組立」に気を付けながら集中して書く姿が見られました。中には、「はらいの部分がうまくいったと思う!」と教えてくれる子も!それぞれが納得のいく作品ができたようでよかったです。

二分の一成人式

画像1
画像2
 4年生では、二分の一成人式を行いました。本番前には「緊張するなぁ」という声も聞かれましたが、本番は堂々と自分の目標や夢を話す姿を見てとても頼もしく、感動しました。5年生まであと少し。これからも子どもたちが目標を少しでも達成していけるよう、サポートしていけたらと思います。

4年生〜茶道教室〜

画像1
画像2
画像3
 4年生では、「伝統文化」の学習として茶道体験をしました。活動では茶道の歴史や作法などについて子どもたちも興味をもって聞いていました。実際にお茶をたててみると、「泡がたってきた!」という声や「思ったより難しい…」という声があがり、どの子も集中して楽しそうに取り組む様子が見られました。
 最後には、子どもたちからの質問もたくさん!ぜひ、この学習をきっかけに伝統文化についての興味を広げてもらえたら嬉しいです。。

4年生〜雪が降りました!〜

画像1画像2
 今週は、雪がつもり運動場も真っ白に・・・子どもたちは普段なかなか見られない雪に「すごい雪が降ってる!」「運動場真っ白やったで!」と興奮している様子でした。中間休みは外に出て雪だるまを作る子の姿がたくさん見られました。今回の経験を思い出の一つに、そして何か学びの一つにしてもらえると嬉しいです。

4年生〜睡眠について〜

画像1
 4年生では、3学期に入って身体計測をしました。身体計測の前には高地先生から睡眠についてのお話をしていただきました。寝ることが体や心にどのような影響を与えるか、子ども達は興味をもって聞いていました。「4年生は9〜10時間の睡眠が必要」という話があると、「ちゃんと寝れてる!」という声や「えっ!そんなに寝れてない・・・」という声もあがり、一人ひとり日ごろの睡眠時間をふり返ることができたようです。
 今回の授業をぜひ、今後の生活に生かしてもらえると嬉しいです。

国語科〜熟語の意味〜

画像1
画像2
画像3
 国語科「熟語の意味」の学習では、熟語の意味を考えるために、訓読みや組み合わせを手がかりにして意味を予想したり、国語辞典で調べたりしながら進めています。自分の予想と辞典の意味が合っていたら「予想と合ってた!」と嬉しそうな声があがっていました。これからも、言葉について考えていきながら、生活の中で使える言葉が増えていけば嬉しいです。

理科〜季節と生物‐冬‐〜

画像1
画像2
画像3
 理科「季節と生物」の学習では、季節によって生物の様子はどのように変わるかを調べています。今回は外に出て生物の様子を観察しに行きました。子どもたちは「葉がなくなっている!」「みかんの実もあんなにあったのに、なくなっている!」と秋とは違う生物の様子を見つけられたようでした。
 今後は、これまでに観察した記録を見返して、生物の様子の変化を皆で確かめあっていきたいと思います。どんな気づきが子どもたちから出てくるかとても楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp