京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:84
総数:618413
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

3年 総合的な学習の時間〜櫻田商店 〜

画像1画像2画像3
 先週、櫻田商店(たたみ)に行ってきました。
 たたみや櫻田商店の歴史について教えてもらったり、事前に用意した質問を聞いたり、いろんな種類のたたみを見せてもらったりしました。お店に入ると、たたみ独特のにおいがお店中に広まっていて、子どもたちは驚いていました。
 最後に、ミニサイズのたたみを作らせてもらいました。ミニサイズでも作るのが難しくて試行錯誤でしたが、みんなそれぞれ素敵なオリジナルのたたみができあがり、とても喜んでいました。

3年 総合的な学習の時間〜田中直染料店〜

画像1画像2画像3
 今日、田中直染料店(染物)に行ってきました。
 実際に手ぬぐいを染めさせてもらったり、事前に用意した質問を聞いたり、お店の店内を見学させてもらったりしました。お店にはいろんな染料や染物があり、子どもたちは興味津々でした。
 自分たちの染めた手ぬぐいが昼休みにできあがって届き、子どもたちは、「すごい!大切にする!」ととても嬉しそうでした。

3年 総合的な学習の時間〜因幡薬師〜

画像1画像2画像3
 昨日、因幡薬師(お寺)に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、歴史や仏壇を見せてもらったりしました。
 最後に、子どもたちはおみくじ入りのお守りを頂き、楽しそうに見合いっこをしていました。

3年 総合的な学習の時間〜末富〜

画像1画像2画像3
 昨日、末富(和菓子)に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、和菓子の作り方を実際に目の前で見せて頂いたりしました。
 最後に、季節のお菓子として、鬼のキントンと薄茶を頂きました。子どもたちは、「おいしい!」とキラキラした目をしながら食べていました。

3年 総合的な学習の時間〜井上漬物店〜

画像1画像2画像3
 昨日、井上漬物店に行ってきました。
 事前に用意した質問を聞いたり、実際に目の前で作っているところをみせてもらいながら作り方を教えてもらったり、歴史ややりがいなどの話をしたりしてもらいました。
 最後には、白菜やきゅうりの漬物の試食もさせてもらうことができました。

3年 総合的な学習の時間〜伝統の町 洛央〜

画像1画像2
 2学期に洛央小学校の歴史を学び、3学期では洛央学区にある昔から受け継がれている伝統について学んでいます。
 今回、末富(和菓子)、田中染料店(染物)、因幡薬師(お寺)、井上漬物店(漬物)、櫻田商店(たたみ)、およね(京料理)の6か所に協力して頂き、活動をしています。子どもたち自身が、ひとつ学びたいことを選び、グループ編成して、今週は実際にお店に行かせて頂き、歴史ややりがい、作り方などをインタビューする予定です。
 子どもたちは、実物を見たり、お話を直接聞かせてもらうのをワクワク楽しみにしています。

3年 社会見学

画像1画像2画像3
 今日は、京都府警察本部に、社会見学に行ってきました。
 2つのグループに分かれて、交通管制センターや通信指令室など、これまで社会科の学習の中で学んだ施設を実際に見せて頂いたり、ゲームやクイズに挑戦したりしました。普段聞くことのできない貴重な話をたくさん聞かせて頂いたことで、自分たちが普段安心安全に過ごせている生活の裏側に気づくことができました。
 今日学んだことをこれからの社会の授業で、深めていけたらと思います。

3年 ハートフル洛央の練習

画像1
 2月17日(金)のハートフル洛央で3年生は、『Transfer student〜転入生 未知の訪問者〜』という創作劇に挑戦します。
 今週からキャストのオーディションを行っています。照明や大道具などのスタッフも全て子どもたちがやります。
 台本を読むことが音読の宿題にもなっていますので、ご家庭でもご確認をお願いします。

3年 一致団結会

画像1画像2画像3
 5時間目に、一致団結会(学年遊び)を行いました。
 学級代表が中心となり、ふえ鬼・3クラス対抗鬼ごっこ・だるまさんが転んだなど、学年が一つになって楽しめるような遊び考えてくれました。
 子どもたちからは「3学期もやりたい」「もっと学年で遊びたい」など楽しんだ様子が伺えました。
 明日から冬休みに入りますが、安全に気をつけることや規則正しい生活を大切にしてもらい、冬休み明けも元気な姿で子どもたちに会えることを楽しみにしています。

3年 学活〜クラス活動〜

画像1画像2画像3
 冬休みを前に、各クラスでお楽しみ会を行いました。企画から運営までを子どもたちが行いました。それぞれのクラスからは楽しそうな声や様子がたくさん見られました。
 3学期も自分たちで考え、実践することを通して大きく成長してほしいと思います。
 今後の成長が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp