京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:143
総数:618634
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

6年生とあそぼう!

画像1
画像2
 6年生が国語の学習で1年生と遊ぶ企画を考えてくれ、実行してくれました。
 「けいどろ」「じんとりゲーム」「ばくだんゲーム」など、1年生が楽しめる遊びが盛りだくさん!子どもたちのテンションも上がりっぱなしでした。
 6年生から見たらとっても小さい1年生。本当の弟や妹のように可愛がってくれている6年生の姿と、そんな6年生に甘えて終始ニコニコ笑顔の1年生の姿が素敵でした。

あさがおのつるで、リース作り!

画像1
画像2
画像3
 夏に育てていたあさがおも、たくさんの花が咲き、種ができて、無事成長を終えました。  
 そこで、自分が育てたあさがおのつるで、一人ひとり「リース」を作りました。
 支柱から丁寧につるをとり、きれいにまとめながら輪っかにする――。つるの色も量も、葉っぱの付き具合も、一人ひとり違うため、十人十色のリースが完成!加えて、秋みつけで見つけたどんぐりや松ぼっくり、色づいた葉っぱなどを飾りでつけると、より可愛くて素敵なリースになりました!

マットあそび

画像1画像2
 体育科の学習で、「マットあそび」が始まりました!
 ゆりかご、うさぎとび、川とび、まるたころがり、そして前転や後転など、いろいろな技に挑戦していきます。新たに挑戦する技やより上手になるために練習する技もあるはず。安全に気をつけて、楽しみながらレベルアップしてほしいと思います。

「くじらぐも」にのりました!

画像1
画像2
画像3
 国語科で「くじらぐも」を学習した子どもたち。教科書に登場する1年2組の子どもたちと同じように、「くじらぐも」に乗って洛央小学校から空の旅に出発しました。「京都タワーが見えるよ。」「車がたくさん走っているね。」「あ、ぼくの家があるよ。」「建物や人が小さく見えるね。」など、想像を膨らませながら、空の旅を楽しむことができました。
 最後には、一緒に旅をしてくれた「くじらぐも」に手紙も書き、「乗せてくれてありがとう。」だけでなく、「次は学校を案内してあげるよ。」「次はもっと遠くまで行ってみたいな。」など、「くじらぐも」との再会を思い描いている様子もたくさん見られて、ほほえましく思いました。

いろいたをならべて、かたちづくり!

 色板はすべて三角形。四角にするには、三角がいくつ必要なのか・・・。教科書の形と同じ形にするためには、色板をどのように並べればよいのか・・・。色板の向きをいろいろと変えて悩みながらも、いろいろな形をつくることができました。
画像1
画像2
画像3

貴重な経験でした!

画像1画像2
 10月22日に行われる時代祭で使われる馬を見ることができる時間をいただき、想像以上に大きくてかっこいい馬の姿に、子どもたちは大感激!時代祭にも興味を持つきっかけとなりました。

ラクラクキッズ!

 外国語が得意な保護者の方が中心になって、外国語を楽しく教えてくれる「ラクラクキッズ」。1年生のところにも特別に来てくださいました!
 『Hello Song』を歌ったり、『Head,Shoulder,Knees and Toes』で体を動かしたり、『おーちたおちた』を英語バージョンでやったり、『Brown Bear,Brown Bear,What Do You See?』の絵本を読み聞かせしてもらったりして、子どもたちは大盛り上がり!楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

ブックワールドで読み聞かせ!

画像1
 週に1回、クラスごとにブックワールドで本を読んだり、本を借りたりする時間があります。図書館司書の先生が来てくださる日に当たったときは、読み聞かせをしていただけることも!本のことをよく知っている先生に読んでいただけて、子どもたちも楽しそうです。

初めての運動場練習!

画像1画像2
 運動場の直線を突っ走る「50m走」と、大きなおむすびが「ころりん」しないようにペアで協力して運ぶ、「おむすびころりん」。特に、「おむすびころりん」は初めての運動場練習でしたが、ペアで上手に息を合わせておにぎり三つを転がさないように運ぶことができました。素早い並び方やかっこいい座り方も頑張って練習しています。どこまでかっこよくなるか楽しみです。

全校練習がんばりました!

 2回目の全校練習では、「玉入れ」や「つなひき」などの団体競技や、色別の応援練習をしました。他学年のお兄さん、お姉さんと一緒に行う団体競技は、楽しさが倍増。暑い中でしたが、最後までよく頑張りました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp