京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

総合 『私たちにできること』

 2日間にわたって行いました授業参観では,総合的な学習の時間で『私たちにできること』をしました。これまで総合の学習では,地域の魅力を考え,実際に地域の方にお話をしていただいたり,街歩きを行ったりしてきました。
 参観1日目には,街歩きを行ってみたものやわかったこと,感じたことをみんなで共有し,おうちの方にも地域の魅力とは何かを尋ねました。
 参観2日目には,地域の魅力を誰にどのような方法を伝えるかを班で話し合ったり,そうすることでどのような効果が得られるかを考えたりし,意見を発表しました。また,おうちの方にも考えた意見に対してのアドバイスをいただきました。
 この2日間,おうちの方にもご協力いただき子どもたちも楽しんで活動し,内容を深めることができました。ご参観いただきありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

ドッヂボール大会をしました。

 今日の中間休みに,クラス対抗ドッジボール大会を行いました。クラスを3グループに分け,それぞれのグループが他クラスと対決しました。学年で集まって体を動かすことが少ない中,子どもたちはとても楽しんで活動を行っていました。大会中は,仲間を応援する姿や良いプレーに拍手をする姿を見ることができました。勝ち負けではなく,仲間を認め合う姿がとても素敵でした。また,大会の進行はスポーツ委員の児童が行ってくれました。
画像1画像2

たてわり活動が始まりました!

今週月曜日からたてわり活動が始まりました。初日は掃除の仕方の確認やめあてを考えました。
今回は掃除の日とたてわり遊びの日があります。子どもたちは「どんな遊びならみんなが楽しめるかな」「みんなが安全に遊べるものにしよう」など,全学年が楽しめて安全にできるようにと考えていて,素敵でした。

最高学年として他学年を引っ張っている姿が見られてとても頼もしいです。
これからも輝く姿が見れるのが楽しみです。
画像1

理科「植物の成長と日光の関わり」

画像1
理科で植物の成長と日光の関わりについて学習しました。日光を当てる葉と日光を当てない葉に分け,ヨウ素液につけて実験しました。

松原通プロジェクト

画像1
画像2
画像3
地域の魅力を伝えるために松原通プロジェクトに参加しています。松原通プロジェクトの方から魅力や歴史を伺ったり,実際に町歩きをして見学したりしています。地域の魅力をさらに探っていきたいと思います。

プール清掃をしました。

 本日,5・6時間目に,6年生でプール清掃をしました。学校の最高学年として,みんなが気持ちよく水泳学習ができるよう,水に濡れながらも一生懸命に掃除しました。1年間,使用しなかったプールは想像以上に汚れがすごく,子どもたちも驚いた様子でした。その中でも,一人一人が,雑巾やスポンジをもってきれいにプールを磨いていました。6年生のおかげで水泳学習を始める準備ができました。これからの水泳学習がとても楽しみです。最高学年としてよく頑張りました。
画像1
画像2
画像3

総合の学習「私たちにできること」

画像1
先週から総合の学習が始まっています。
3〜5年で伝統工芸や7つの学区が統合してできた学校であることなど,これまでの学びを振り返りました。それを活かしつつ,6年生として洛央校区の魅力を伝えていくためにできることを考えました。

子どもたちから出た考えの中に
「歴史を学ぶ」「地域を知る,それを伝える」
が出ました。
まずは,洛央校区内の松原通について調べ学習を進めています。松原通について知り,これから魅力を発信していけたらと思います。

6年 スコアオリエンテーリング

画像1
画像2
スコアオリエンテーリングで館内を散策しました。
普段は見れない虫や植物・鳥の声など新たな発見も…
天気も良く,みんな元気に大自然を満喫しています。

6年生 外国語「This is me.」

ALTの先生に来ていただき,自分の出身地や得意なことなどを伝え合う活動をしています。「I'm from Kyoto. I'm good at cooking.」など,友だちの知らない一面を知ることができました。
画像1画像2

一年生を迎える会

 本日の3時間目に一年生を迎える会がありました。
6年生は,「洛央レンジャー」というヒーロー形式で洛央小学校の素敵なところを紹介しました。
「ら」ランドセルを背負って朝おはようというと気持ちがすっきりするよ!
「く」クラスの仲間たちと遊ぶと楽しいよ!
「お」面白い授業がたくさんあるよ!
「う」うれしいことがたくさんあるよ!
というメッセージを各クラス劇を用いて発表しました。
短時間ではありましたが「一年生を迎える会実行委員」を中心に,とても良い発表に仕上げてくれました。これからもたくさん行事を控えていますが,「洛央レンジャー」としてどんどん洛央小学校引っ張り,一人一人が輝いてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp