京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年生「ドッジボール大会」

画像1
運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
どのクラスも,楽しく活動することができました。
次の大会も楽しみにしている様子でした。

5年生「たてわり活動」

画像1
今週はたてわり活動がありました。そうじや遊びを1〜6年生で協力して行いました。
5年生は高学年として,低学年の友だちに優しい声かけをする姿がありました。

5年 メダカの誕生

画像1画像2画像3
 理科の授業で,メダカについて学習をしています。それぞれの教室でメダカを飼育し,観察を行っています。

 今日の学習では,メダカの体を観察してどのようなつくりになっているのかを調べました。

 子どもたちのノートには,細かなところまで観察されたメダカの様子が書き残され,学習に対する意欲の高まりを感じました。

5年 京友禅体験(2)

 事前に自分たちが描いた下書きをもとに,筆を使って線を描きうつす作業をしました。

 子だちの下絵には,山鉾や提燈,京都の神社やお寺などが描かれていました。自分の思いがこもった下絵を見ながら,一筆一筆集中して,線を描き写すことができました。
画像1画像2

5年 京友禅体験(1)

画像1画像2
 6月16日(木)に,京友禅の体験をしました。京友禅で実際に使われている青花の染料を使って,体験をさせていただきました。

5年 スポーツテスト

 スポーツテストを実施しました。今年度は2年生とペアを組んでのスポーツテストでした。2年生にやり方を教えたり,記録を測ったりと上手にサポートをすることができました。
 自分たちの記録を更新することにも一生懸命で,励ましたり,応援したりしながらスポーツテストを受けることができました。
画像1画像2

花背山の家5年 帰校式

画像1画像2
山の家における宿泊学習,1泊2日の体験もこれで終わりです。担当の子どもたちを中心に,この2日間の出来事・心に残ったことを出し合いました。
「夜に見た星空がきれいだったなぁ。」
「友達との協力を感じることができました。」
「野外炊事でカレーライスがとてもおいしかったです。」
それぞれ,貴重な経験をすることができました。学校にいるだけでは味わえない,素敵な時間になりました。この経験を生かして,5年生としてさらなる成長をめざしていきます。

花背山の家5年 退所式

画像1画像2
いよいよ退所式となりました。洛央校区では味わえない,自然の豊かさ,友達との宿泊体験を感じることができました。思い出をしっかりと心にとどめて,バスの中に乗り込みました。

花背山の家5年 野外炊事

画像1画像2画像3
2日目の「挑戦」の集大成ともいえる、野外炊事を行いました。いろんな道具の使い方、食材調理の仕方、火のおこし方などを確認して、作業を始めました。
「まずはしっかり洗うところからだね。」
「うまく切ることができたな。」
「火をおこすのは難しいなぁ。」
自分だけではうまくいかないことも、友達とやるからこそ、うまくいく。アドバイスや、お互いの声かけを大事にして、作り上げることができました。
「うわぁー。美味しい!」
みんなで作ったカレーライスの味は絶品でした。心もお腹も満たされたことでしょう。

花背山の家5年 フライングディスクゴルフ

画像1画像2
自然の中でフライングディスクを投げてみました。ゴルフ形式でゴールめがけて投げていきます。思った方向に飛ばず悪戦苦闘。でも、友達が取りに行ってくれたり、投げ方をアドバイスしてくれたり。グループで楽しむことができました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp