京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:84
総数:618400
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

洛央鉾曳き初め

画像1
今日は,洛央小学校の2年生のみんなが洛央鉾を曳きました。重く立派な鉾を2年生みんなの力を合わせて曳いていきました。雨の中でしたが頑張りましたね。

2年生 水あそび

画像1
 2年生は体育科で水あそびの学習を進めています。水中じゃんけんなどの「もぐるあそび」,らっこうきなどの「うくあそび」,わくぐりなどの「どうぐを使って行うあそび」など,子どもたちは笑顔いっぱいであそびを楽しんでいます。

生活科「農育・食育体験」中止のお知らせ

画像1
今日「農育・食育体験」を行う予定でしたが雨のため,中止となりました。

写真は,生活科の学習で育てている「ミニトマト」の水やりをしている様子です。
7月ごろには学校で「ミニトマト」を収穫できたらいいですね。「ミニトマト」ができる日が楽しみです。

2年 水あそびがはじまりました。

画像1画像2
今週から水あそびが始まりました。今週は膝ぐらいまでの低水位で活動しています。
水慣れしながら,徐々に動きのある活動にしていきたいと思います。子どもたちからは「水の中は気持ちよいなあ」という声が聞こえてきました。

2年生 まちたんけん

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科の学習で,2回目のまちたんけんに出かけました。東洞院通り→四条通り→西洞院通り→松原通り→烏丸通りのコースで,校区を歩きました。お店や公園,神社などを見つけて,新しい発見がたくさんありました。「楽しかった!」「また行きたい!」と大満足の子どもたちでした。

算数科「長さ」

画像1
今週の算数科はみんなで「長さ」の学習に取り組みました。10センチメートルの長さはどれくらいかを予想したり,いろいろなものの長さを測ったりしてものさしの使い方を学びました。今日の宿題にも「長さ」のプリントを出していますので,ご家庭でもものさしを正しく使えているか見てください。

まちたんけんに行きました!

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,まちたんけんに行きました。高倉通り→四条通り→寺町通り→万寿寺通りのコースで校区を歩き,子どもたちは初めて知ったことがたくさんあったようでした。郵便局,お店,公園,お寺などを見つけて大喜びの子どどもたちでした。

ゆうぐであそぼう

画像1画像2
 体育科「ゆうぐであそぼう」では,総合遊具の安全な使い方について学習をしました。
 まず,遊具を使う時のきまりを確かめ,いろいろな登り方・下り方・わたり方などを工夫しながら遊具あそびを楽しみました。2年生の子どもたちは,体育の学習の時間だけ,遊具の一番上に行くことができます。すべり台をすべり下りる子どもたちは,「先生,楽しい!!」と笑顔いっぱいでした。汗をたくさんかきながら,大喜びの子どもたちでした。

1年生を迎える会

画像1画像2
 1年生を迎える会がありました。2年生は,言葉のプレゼントをしたり,給食のメニューを紹介したり,学校を紹介するクイズを出したりして,1年生に楽しい時間を過ごしてもらえるように取り組みました。2年生の発表をとても静かに聞いて,しっかり見てくれた1年生。クイズには,はりきって手を挙げて答えてくれました。2年生はとても嬉しそうでした。教室に帰ってきても,笑顔いっぱいの子どもたちでした。

算数科頑張っています!

画像1画像2
「時こくと時間」の学習の次は,「ひょうとグラフ」の学習を行います。
2年生になって難しい問題にも一生懸命チャレンジしています。
頑張る姿はとってもかっこいいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp