京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:84
総数:618393
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

洛央鉾をかざりました。

画像1
 折り紙を折って,好きな所を好きな形に細かく切って作った色とりどりのかざりたち。1年生が思い思いに作ったこの作品は,5つ連ねて洛央鉾の側面にかざり,洛央鉾をより華やかにしてくれています。祇園祭の間は,洛央小学校の玄関前に展示される予定ですので,お天気が良い日にはぜひお立ち寄りください。
画像2

ドッジボール大会!

画像1
 スポーツ委員会が企画してくれた「ドッジボール大会」が,24日(金)の中間休みに体育館にて開催されました。1年生は,「ころがしドッジ」。3分間,6年生が転がすボールに当たらないよう逃げ回りました。6年生が転がすボールはとても速い!ボールをよく見て当たらないように避けたり,ボールを跳んで避けてみたりと工夫しながら,楽しむことができました。
画像2

プール学習を楽しみました。

画像1画像2
 6月7日から始まったプール学習。朝からとても楽しみにしていた子どもたちは,どきどきしながらも,友だちと仲良く学習することができました。
 夏休みまでのプール学習の中で,小学校でのルールを覚え,水遊びを楽しみながら成長してほしいと思っています。

交通安全教室

画像1
 右左を見て,学校を出発!
 学校の前の歩道を歩き,郵便局の前の横断歩道を渡って,学校の向かいの歩道を歩き,仏光寺の前の横断歩道を渡って帰るコースです。
 教えてもらった「とまる」「みる(右左)」「あいず(手を挙げて)」を最後まで守り,安全に気をつけて行うことができました。
画像2

交通安全教室

画像1
 下京警察署の警察の方による交通安全教室がありました。子どもだけで安全に登下校ができるように,ブックワールドでのお話を聞いたり,実際に学校の前の横断歩道を使って練習したりしながら学ぶことができました。
画像2

植木鉢に土を入れたよ。

画像1
 これから,あさがおを育てていく1年生。一人一つの植木鉢を受け取り,あさがおのお家となる土を入れました。今週中にどのクラスも種を植える予定です。何色のあさがおがさくのかな。わくわくしながら,育てていってほしいと思います。

パピプペパペット

画像1
画像2
画像3
 先週の木曜日は,体育館にて「パピプペパペット」さんによる交通安全をテーマにした人形劇や落語を鑑賞しました。
 主人公の「あっくん」をはじめ,可愛いキャラクターたちの登場に子どもたちの目は釘付け。ただおもしろいだけでなく,子どもたちに分かりやすく,『知らない人に声をかけられても,ついていってはいけない。』ということを教えていただくことができました。

1年生を迎える会!とっても楽しみました。

 待ちに待った「1年生を迎える会」。1年生のために,2年生から6年生のお兄さん・お姉さんがクイズをしてくれたり,ダンスを踊ってくれたり,学校のきまりや楽しみについて教えてくれたりととても楽しい1時間でした。
 会の最後には,全校のお兄さん・お姉さんへ向けて,1年生からの感謝の言葉。とても大きな声で,はきはきとした素敵な声を響き渡らせることができました。
 これから小学校でのわくわくする学校生活が始まります。思いっきり学び,真剣に遊び,毎日を楽しんで成長していってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はじめての給食!

画像1
 はじめての給食をとっても楽しみにしていた子どもたち。机にナフキンを敷き,お箸をセットして,手洗い,消毒。準備万端でわくわくしながらも,先生たちが配膳するのを静かに待つことができていました。そして,手を合わせて「いただきます!」。黙食のため,声を出すことはできませんでしたが,表情から「おいしい!」という気もちが伝わってきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp