京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:84
総数:618395
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

3年生〜ドッジボール大会〜

画像1画像2
 中間休みにスポーツ委員会が企画してくれたドッジボール大会がありました。3年生はボールの代わりにフリスビーを使って,クラスを3チームに分け,試合しました。試合が始まると笑顔を見せながらフリスビーに当たらないように逃げたり,キャッチしたりして,楽しんでいました。また,待ってる子どもたちも一生懸命応援し,フリスビーを上手くキャッチしたときには,一緒になって喜ぶ姿がみられました。終わってから「もっとしたい!」の声がたくさん聞こえ,楽しく過ごせていました。

3年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 先週からたてわり活動をしています。今回は,たてわり掃除とたてわり遊びをしています。掃除では,いつもとは違う掃除場所をたてわりグループのメンバーと協力し,丁寧に掃除をしている姿がみられました。遊びでは,みんなでどんな遊びをするか考え,おにごっこやトランプなどしていました。たてわり活動から戻ってくる子どもたちの顔は,とてもキラキラしており,「きれいにしてきた!」「楽しかった!」「おにごっこしたよ!」とたくさん教えてくれました。

3年生〜読書週間 読み聞かせ〜

画像1
 今週から読書週間が始まっています。ブックワールドでは,コーナーが作られ,本が3冊借りられるなど,読書に親しむための取組がされています。また,教職員による朝の読み聞かせも行われ,子どもたちは始まる前からわくわくした様子でした。これから,ブックワールドを利用したりして,本をたくさん読んでほしいと思います。

3年生〜食育〜「バランスよく食べよう」

画像1画像2
 食育の学習がありました。おとぎ話のようにまとめられた栄養素の話を子どもたちは目をキラキラさせながら聞き,好きなものだけ食べるのではなく,バランスよく食べることが大切だということを学んでいました。これから自分で考えた給食のめあてを意識していってほしいと思います。

3年生 〜自転車教室〜

画像1画像2画像3
 3,4時間目に自転車教室がありました。ブックワールドで動画を見る学習と実際に運動場にて,安全な自転車の乗り方など体験する学習を行いました。子どもたちは,しっかり周りを確認することなどの重要性を学びました。

3年生〜社会見学 大文字山登山〜

画像1画像2画像3
 3年生では,社会見学で大文字山に行きました。前日からお天気が心配されていましたが,子どもたちの気持ちが届き,無事出発することができました。バスの乗降,山登りのときのマナーやルールを守る姿や活動する中で出会う人に元気よくあいさつをする様子やお礼を言う様子が多くみられました。大文字山をみんなで登るということを成し遂げ,上から見た京都市の景色はとても素晴らしく,子どもたちからも「すごい!」「疲れが吹き飛んだ!」という達成感を味わう声がたくさん聞こえてきました。

3年生 大文字山登山実施いたします。

本日5月27日(金),予定通り3年生の大文字駅伝登山を実施いたします。

ご準備など様々な面でお世話になりますが,何卒よろしくお願いいたします。

3年生 算数科〜図を使って考えよう〜

画像1画像2
 算数では,図を使って答えを求める学習をしました。最初は,問題場面をみて,子どもたちは2年生で学習したテープ図を思い出し,計算している様子がみられました。そこで,新しく線を使って表す方法を伝えると,「こうもできるんだ!」「なるほど!」といった声が聞こえたり,友だち同士での伝え合いの様子からも自分の考えを頑張って伝えようとする様子がみられました。

3年生〜たてわり活動〜

画像1画像2
 今年度,初めてのたてわり活動がありました。
同じ班のメンバーと顔合せをし,最初はみんな緊張している様子でしたが,自己紹介やゲームを通して,仲を深めているようで,教室に戻ってから「楽しかった!」といった声がたくさん聞こえてきました。これから,3年生にはミドルリーダーとして,頑張ってほしいと思います。

3年生〜図画工作「切ってかき出しくっつけて」

画像1画像2
 3年生の図画工作では,粘土を使った学習をしました。
切り糸やかきべらといった用具を用いて,粘土の形を変えていく活動の説明をしているときから,子どもたちからは,「やってみたい!」とわくわくしている様子がみられました。いざ,活動に入ると用具を用いて,粘土を様々な形に変える面白さに気付き,楽しく活動していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp