京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up68
昨日:195
総数:621576
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

体育科〜とびばこあそび〜

画像1画像2
 体育科では,とびばこあそびの学習を行っています。まず初めに,活動する時の注意点を確かめ,安全に気を付けながら行っています。
 活動では,力強く踏み切り,跳び箱を跳ぶことができると,「とべたで!」と嬉しそうに話をしてくれます。跳ぶことができなくても,「あと,もうちょっと!」と何度もチャレンジする子ども達の姿が見られ,一生懸命に取り組んでいます。
 今後も,安全に気を付けながら楽しく活動できるよう,見守っていきたいと思います。

国語科〜じどう車くらべ〜

画像1
画像2
 国語科では,じどう車くらべの学習を行っています。普段の生活でよく見かける車からあまり見かけない車の「しごと」と「つくり」をまとめています。
 はたらく車についてかかれている本を読みながら,「この車見たことある!」「こんな車あるんだ!」など,楽しそうに調べる子ども達の様子を見ることができました。これから,どのようなじどう車ずかんが完成するのか,とても楽しみです。

参観授業にご参加いただき,ありがとうございました。

画像1画像2画像3
 11月24日,11月25日の参観授業にご参加いただき,ありがとうございました。当日,「今日,緊張する…」「すごく楽しみ!」という声も聞き,皆ドキドキ・ワクワクした様子でした。一生懸命に取り組む子ども達の姿も見られ,子ども達の成長を改めて感じました。ぜひ,ご家庭でも参観授業を話題にお話いただけたら嬉しいです。

1年生〜体育科 ボールあそび

画像1画像2
 体育科では,ボール遊びを学習しています。ボールを使った学習は初めてで,学習前から楽しみにしているという声もたくさん聞いていました。「転がしドッジ」というボールを転がして相手を当てるドッジボールでは,小さなコートを笑顔で走り回る姿や「どうしたら、当てられるだろう。」と考える姿など,楽しく学習している姿がみられます。
 体をたくさん動かし,寒さに負けないように楽しく学習していきます。

算数科〜かたちづくり〜

画像1
画像2
画像3
 算数科では,かたちづくりの学習を行っています。はじめに,三角形の色板を使って,家やヨット,風車など,色々な形を作りました。次に,並べ方を工夫して自由に形を作ってみると,「こんなのできた!」「前とは違う形ができた!」「三角なのに,四角い形ができた!」と,生き生きとした様子で取り組む子ども達を見ることができました。
 今後も,色々な形をつくりながら,楽しく学習していきたいと思います。

1年生〜アサガオのリースをつくろう〜

画像1
画像2
画像3
 生活科では,1学期から育てたアサガオでリースを作っています。活動中,子ども達からは「リース作りたい!」や「どんな感じにできるんだろう」「輪っかにするのが思ったより難しい〜!」等,色々な声があがり,楽しそうな様子で活動する姿が見られました。そして,またまた幼虫のお客さんも・・・!!
 これから,どのようなリースが完成するのか,とても楽しみですね。

1年生〜スポーツフェスティバル〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルにご参加いただき,ありがとうございました。
スポーツフェスティバルでは,始まる前から「ドキドキする!」「すごく楽しみ!」と,ドキドキ・ワクワクを抑えきれない様子の子ども達が見られました。
 そして,エンヤラヤー洛央,50m走,玉入れのどの演目も,一生懸命に取り組む子ども達を見て,改めて子ども達のたくましさを実感しました。
 ぜひ,ご家庭でもスポーツフェスティバルを話題にお話いただけたらと思います。

1年国語科〜くじらぐも〜

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「くじらぐも」の学習を行っています。お話の中の子ども達のように,「私たちもくじらぐもにのってみよう!」と,くじらぐもにのった自分を想像して,絵を描きました。「服の色はどうしようかな」「こんなポーズで,くじらぐものここにのる!」など,想像を膨らませながら活動する子ども達の姿が見られました。くじらぐもからどんな景色が見えるのか…考えるとワクワクしますね。

1年生〜スポーツフェスティバルにむけて〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルの練習では,玉入れや50m走の練習も行っています。玉入れでは,練習から楽しそうに大きく体を動かす子ども達の姿を見ることができました。中には,演技中に流れる曲を口ずさむ子も・・・50m走では,最後まで思い切り走り切り,一生懸命練習に取り組んでいます。
 今後も本番に向けて,体調管理・水分補給を大切に,練習をしていきたいと思います。

1年生〜スポーツフェスティバルにむけて〜

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルにむけて,玉入れの練習も始まりました。練習では,音楽に合わせて楽しそうに体を動かす子ども達の様子を見ることができました。エンヤラヤー洛央も一生懸命,練習に取り組んでいます。今後も,本番に向けて,皆で動きなど確かめ合いながら楽しく練習していきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 2学期終業式 給食終了
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp