京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up37
昨日:195
総数:621545
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

図画工作科「くるくるランド」は回って楽しい!!

 図画工作科の「くるくるランド」は,初めて「割りピン」を使った工作です。6こまで使えるとあって,どこを回るようにしようか,楽しみながら考えて作っています。
どんな「くるくるランド」できるか楽しみです。できたものが並ぶと,遊園地のようになるかなと思っています。
画像1画像2画像3

応援ありがとうございました!

今日は,たくさんの応援ありがとうございました。
雨の心配もありましたが,無事に終えることができました。
練習のときから「チームワーク」や「かっこよさ」「協力」を大切にしてきました。
今日の子どもたちの姿はいかがでしたか。

3年生から100m走になり,子どもたちは去年よりも長い距離を一生懸命走りました。
堂々と走り切った子どもたちはかっこよかったです!

団体種目「とんで回ってネットでシュート」では,最後まで諦めない姿が見られました。
初めての練習では一個もボールを入れられませんでした。しかし,「絶対にいれたい!」という強い気持ちで今日はたくさんのボールを入れることができました。

3年生の子どもたちのかっこいい姿に担任一同感動しました。
これからもいろいろな場面でかっこいい姿が見られるといいなと思います。

画像1
画像2
画像3

3年生 お話の絵

画像1画像2画像3
水彩絵の具を使って,個性あふれる素敵な絵を描くことができました。
その子らしい絵が多数,描かれています。

3年生 お話の絵

画像1画像2画像3
お話の絵を描きました。各学級ごとに物語は違うのですが,物語の場面をそれぞれ思い浮かべて,3年生らしい絵が描かれています。

これくらいかな?

 算数科「重さ」では,ものの重さについて比べ方や測定する学習を行っています。実際に秤を使って身の回りのものをはかりながら「g」や「kg」を理解し,子どもたちは「これくらいが1kgなんだ!」「意外と軽いかも!」と楽しんでいました。
 今日は,量感を養なうために,砂場の土を1kgぴったり袋に入れる活動を行いました。
子どもたちは「タブレットが1kgくらいだったからくらべたらいいかも!」「この前はかったもので1kgだったものをもう一回もってみよう!」と工夫していました。

画像1
画像2

3年生 食の学習

画像1画像2
2週間にわたって食の学習を行いました。身近な食べ物の旬の季節を考えながら
食に対する興味が深まっていくような授業でした。

3年 スポーツフェスティバルの練習

画像1画像2
スポーツフェスティバルの練習が始まりました。
10月末の本番に向けて,学年一同,協力して頑張っていきます!

やる気満々!マット運動

 3年生は今,マットの技に挑戦しています。前転は,さすがにみんな上手です。後転は,少しのコツと行くぞという思い切りが必要です。苦手な子も,思い切って挑戦しています。側転も人気の技で,真っすぐきれいに進むのはなかなか難しいですが,頑張る姿が見られました。開脚技や壁倒立に挑戦したり,連続技やもう少しでできそうな技に取り組んだりする一生懸命な姿を見てもらいたいと思いました。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/11 洛央小学校創立30周年記念行事 候補日
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp