京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up97
昨日:195
総数:621605
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

1年国語科〜たのしいな,ことばあそび〜

画像1
画像2
 国語科では,マスの中に言葉を入れて,言葉探しをする問題を作りました。言葉を思い出したり,調べたりしながら,一生懸命に問題を作る子ども達の姿が見られました。問題を作り終えると,「みてみて!」「難しい問題つくれた!」と教えてくれる子どももいて,楽しく取り組むことができました。

1年生〜ぱそこんをさわろう〜

画像1
画像2
画像3
 1年生では,パソコンでミライシードを使って,算数の問題に取り組みました。答えが合っていると,ポイントがたまっていきます。ポイントがたまるたびに,「よっしゃ!」「ポイントがたまった!」とつぶやきながら,どの子も楽しそうに取り組む姿を見ることができました。今後も,タブレットPCの操作に慣れていけるように,楽しく学習していきたいと思います。

1ねんせいをむかえるかい

画像1画像2
 1年生を迎える会では,1年生をお祝いするために2〜6年生のお兄さん,お姉さんが素敵なおくりものをしてくれました。1年生が楽しめるように音楽に合わせた手拍子や学校で楽しく過ごすために大切なことを教えてくれたり,「困った時には頼ってくださいね!」などの声掛けをしてくれたり・・・・どのおくりものも,素敵なものばかりでした。
 子どもたちは,「次は〇年生だ!」「すごく面白かった!」などと,お兄さんお姉さんからのおくりものを嬉しそうに受け取っていました。
 そして,お返しのメッセージや校歌では,どの子も一生懸命練習したことを出し切って,取り組むことができました。終わってからは,「一生懸命頑張れた!」と教えてくれる子もいました。
 これからも,お兄さんやお姉さんからのおくりものを大切に,立派な1年生になっていけるよう,楽しく頑張っていきたいと思います。

1年生 こおりおに

画像1画像2画像3
今日の中間休みに,5.6年生のお兄さん,お姉さんと「こおりおに」をしました。
 1年生はクラスごとに2分間,5,6年生がする鬼から逃げました。はじめて高学年と遊ぶということもあり,子ども達からは,「6年生速すぎる!」という驚きの声や,「やったー!逃げ切れた!」「楽しい!」という嬉しそうな声が聞こえてきました。
 また,待ち時間も他のクラスの子を応援する姿がみられ,中間休みを楽しく過ごすことが出来ていました。

体育科〜てつぼうあそび〜

画像1画像2画像3
 体育科では,鉄棒を使って色々な技に挑戦しています。
マットの準備もみんなで協力して行っています。
 鉄棒では,握り方をしっかりと確かめながら,前回りや地球回り等の技にチャレンジする子ども達の姿が見られました。「あともうちょっとやったのに!」「はじめてできた!」など教えてくれる子もいて,一人ひとりが目標をもって取り組むことができました。
 これからも,体育科では熱中症や安全に気を付け,楽しく活動していきたいと思います。

体育科〜ゆうぐであそぼう〜

画像1画像2画像3
 1年生では,体育で遊具の使い方を学習しました。はじめに,遊具の握り方や遊ぶ時の決まりを学習しました。その後,実際に遊具で上り下り等をすると,「どこに足をつけたらいいのかな?」「思ったよりもグラグラする!」とつぶやきながら,慎重に遊具で遊ぶ子どもたちの姿を見ることができました。
 これからも,安全に気を付けて楽しく活動していきたいと思います。

ぐんぐんそだつアサガオと・・・♪

画像1
画像2
画像3
 1年生では,アサガオを育てています。子どもたちは,登校するとすぐアサガオのもとへ…しっかりと水やりをして,「おはよう!元気に育ってね」とアサガオにあいさつをしています。「つるがすごくのびてる!」とアサガオの成長をびっくりした様子で教えてくれる子もいました。

 そこへ,嬉しいお客さん,蝶の幼虫が・・・!!子どもたちが大切に育てているアサガオとともに,サナギから蝶へとすくすく育ってほしいですね☆

図画工作科〜ひもひもねんど〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では,粘土を使って色々な形をつくりました。
 粘土をこねたり,丸めたり,引き伸ばしたり…思い思いに活動する子ども達。「こんなのができた!」「おもしろい!」と教えてくれる子もいました。
 ブドウや雪だるま,人の顔など,様々な工夫を取り入れた作品を作ることができ,子ども達の発想力に驚かされました。
 これからも,楽しく色々な作品を作っていきたいと思います。

1年生 はじめての体力テスト

画像1
1年生は,現在初めての体力テストに挑戦しています。
本日は,ソフトボール投げをしました。
青い空めがけて・・・えい!

休み時間や体育の時間にも
ぜひみんなでボール投げを楽しみたいですね。

ブックワールドにいこう

画像1画像2画像3
 1年生では,ブックワールドの使い方の学習をしました。
はじめに,紙芝居を通して,ブックワールドでの決まりや本を読む時に気を付けることなどを学習しました。たしかめ〇×クイズでは,本を乱暴に扱っているイラストを見ると,「×!本がかわいそう」とつぶやく子もいて,最後までしっかりとお話を聞くことができました。
 そして,初めての貸出手続きを終え,集中して本を読む子ども達。一つひとつの文字を丁寧に読む姿が見られました。これからも,楽しくたくさんの本を読んでいきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/9 授業参観 「中止」
9/10 授業参観 「中止」
京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp