京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up26
昨日:195
総数:621534
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

ジョギング

体育科「ジョギング」では、10分間走を行います。速く走ることも大切ですが、持久力向上のための適切なペースで走ることに重点を置いて取り組んでいます。最大心拍数の70%前後のペースで走り、無理なく持久力を向上させるためです。適切なペースを見極めるために、走った直後の心拍数を測っています。
今後、繰り返し10分間走を行なっていく中で、心拍数はあまり変化せず、走った距離が伸びていくことを狙っています。小学校生活最後の持久走、頑張ってほしいと思います。

日めくりカレンダー

画像1
洛央小学校に登校する日も残り30日を切りました。このタイミングで各クラス「日めくりカレンダー」を作りました。各自、自分に割り振られた「残り○日」のカードを作り、出来上がったカードを毎日、めくっていきます。残りわずかの小学校生活ですが、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

My Best Memory

画像1
外国語科「My Best Memory」では、小学校生活の思い出をWe went / ate / saw / enjoyed / played / sang などを使って語ります。
小学校生活を通じて様々な表現に触れてきたので、今までの既習表現も使いながらMy best memory を詳しく伝え合ってほしいと思います。

ジョイントプログラムテスト

今週は、ジョイントプログラムテストを行いました。小学校生活最後のジョイントプログラムに向け、自主勉強を頑張っていた人がたくさんいました。その努力がよい結果につながればいいと思います。中学校になれば、ジョイントプログラムテストの様に、広いテスト範囲に向けて勉強することになります。自分に合った勉強法を試行錯誤しながら見つけてほしいと思います。

6年生 あっぱれニッポン調査隊

総合の時間は,まとめの段階に入りました。
3学期では,「日本をよりあっぱれな国にするためにできることを調査しよう。」というテーマで学習を進めています。
今まで調べてきた日本の魅力と外国の魅力をもとに,お互いを比較したり,日本の現状を詳しく探ったり,日本の課題を追求したりします。
2月にあるハートフル洛央でのポスター発表,5年生への発表を目標に学習を進めていきます。

今週は,自分たちで計画を立て,役割を分担しながら調べ学習,インタビューなどを進めていました。
素敵な発表になることを期待しています。


画像1画像2

6年生 大切にしたい言葉

国語科「大切な言葉」では、自分にとって大切な座右の銘の意味や、それが大切だと思う理由などを書いて交流しました。
大切だと思う理由を自分の経験をもとに詳しく書いたり、自分が感じたことや思ったことにぴったり合う言葉を選んだり、工夫して書けている人がたくさんいました。
小学校生活で培ってきた力を発揮した6年生らしい作文でした。
その作文を交流することで、共感できたり友達について新たな発見ができたりした人もたくさんいたと思います。

2月の中旬からは卒業文集の制作に取り掛かります。
その際も今回の学習で学んだ「詳しく書くところと、書かないところのメリハリ」や「自分の思いにぴったり合った表現」などを意識して、最後で最高の作文にしてほしいと思います。

画像1

跳び箱運動

画像1
体育科では跳び箱運動を行っています。今できるとび方でより高い段数に挑戦したり、少し頑張ればできそうなとび方にチャレンジしたりします。少し頑張ればできそうな技に挑戦する際、マットの配置を組み替えて練習の場を設営したり、技カードを見ながら技のポイントを確認したりして、各自一生懸命取り組むことができています。安全面には気を付けつつも、自己のレベルアップのために今後も頑張ってほしいと思います。

書き初め

画像1
今週は、書き初めをしました。書いた文字は「伝統を守る」です。文字数が多いのでいつも使っている半紙より縦に長い「画仙紙」を使いました。文字数も多く、書き慣れない画仙紙を用いたので子ども達は書きにくそうにしていましたが、新年一発目の習字に丁寧に取り組むことができました。難しい中にも面白さがあったようで、子ども達はいい表情で学習を進めていました。

3学期スタート

あけましておめでとうございます。冬休みが明け,3学期が始まりました。小学校生活最後の学期です。これから行うこと全てが「小学校生活最後の〇〇」になります。それぞれの場面で,今まで学んだことを生かして,「小学校生活最高の〇〇」にしてほしいと思います。


狂言

画像1
国語科「伝統芸能を楽しもう」では,グループごとに狂言「柿山伏」を演じました。狂言独特の言い回しや動きなどを意識しながら,各グループ工夫して活動することができました。なかなか触れる機会のない伝統芸能ですが,これを機に少しでも興味をもってもらえればうれしいです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp