最新更新日:2024/05/17 | |
本日:18
昨日:195 総数:621526 |
3年生 体育科 「ペース走・なわとび」
クラスを2つに分けて,ペース走班・なわとび班と分けています。
ペース走もさらに2チームに分けて7〜8人の子が走るように工夫をしています。 5分間で,平均して8周(800m)ほど走ることができました。自己新記録の更新を目指している子は,12周と頑張りました。来週も走るのが楽しみだという子もいました。記録している子も,友達に声援やアドバイスを送り励ます姿が素敵でした。 3年生 道徳「おもてなしってなあに」
道徳では,「おもてなしってなあに」の学習をしました。
学習する中で,「おもてなし」とは,日本で昔から大事にされてきた文化で,「相手に気持ちよく過ごしてほしいと思う心」から生まれたことを知り,日本の世界に誇れるおもてなしの文化を自分も実践してみたいと考える子も多くいました。 「お客さんがおうちに来たら,夏だったら冷たいお茶,冬だったらあたたかいお茶を出して季節に合わせて変えて,喜んでもらいたいです。」 と感想に書く子もいました。おもてなしの文化,3年生の子たちに広まっていってほしいです。 3年生 給食大好き! その2
今日は,なごみ献立でした。
・ごはん ・花菜のすまし汁 ・切り干し大根の煮つけ ・なまぶしの生姜煮 でした。 子どもたちにとっては,「なまぶしが苦手で…今日は完食できるかな?」と不安に思っている子もいましたが,しょうがの味とお出汁の味がなまぶしによくしみていておいしかったです。 「ごはんによく合う!」「なまぶしのおかわりをしようかな。」と苦手を克服し,おいしさのとりこになった子もいました。 和食を味わう日を大事にしていきたいです。 3年生 総合「伝統のまち洛央」 その3
地域のお店・団体の方々にご協力いただき,進めてきた「伝統のまち洛央」です。ハートフル洛央に向けて掲示が完成しました。一人ひとりテーマを決めて書きました。原稿を書いて,推敲,清書と頑張りました。
掲示が終わると,学年内での発表会をします。 3年生 国語科「ありの行列」
「ありの行列」の学習を通して自分の考えたことを感想にまとめました。
「はじめ」「中」「終わり」の三つの段落になるように組み立てを考えて書きました。今日は,友だちの感想を読み合い,真似したいところや,感想を伝え合いました。 3年生 図画工作科「くるくるランド」 その2
土台としている工作用紙にくるくるの仕組みを作りました。わりピンを使って回るようにしています。
みんなの想像した世界がどんどん形になってきています。 3年生 体育「なわとび」 その2
先週もお伝えした「なわとび」ですが,今週も引き続き取り組んでします。
学習のはじめに,ジョギング・体操をした後に「1分間トライアル」と「どこまでとべる?」をしています。 「1分間トライアル」は,1分間で何回とべたかを競います。130〜140回とぶ子もいます。まずは,あせらず自分のとぶ回数を増やしていこうと声かけしています。 「どこまでとべる?」は,ひっかかることなく連続でどれだけとべるかに挑戦しています。「かけあしとびの方が,疲れにくいのでいいよ。」「なわは,手首で回すといいよ。」などアドバイスし合うことができました。 3年生 保健「かけがえのない健康」
健康とは,どんなことなのだろうか。
健康には,何が関係しているのだろうか。 このテーマに沿って学習を進めていきました。休み明けということもあったのですが,心と体の健康チェックをして今の自分の状態を知り,どんなことに気をつけていくか話し合い,考えることができました。 写真は,健康チェックをみんなで確かめ合っているところです。 3年生 社会科「火事をふせぐ」
学校の中にはどこに、どのような火事へのそなえがあるのだろうか。というめあてで学習しました。
班ごとに役割分担をして,各階の消火栓や防火バケツ感知器などの数を調べました。 次回の学習では,各階調べた結果をもとに話し合います。 3年生 図画工作「くるくるランド」
1月29日(金)図画工作「くるくるランド」に取り組みました。
自分の考えたくるくるランドの世界に出てくる登場人物を作りました。 画用紙で模様なども工夫しながら思い思いに作りました。 |
|