最新更新日:2024/05/17 | |
本日:24
昨日:103 総数:621635 |
6年生 大切にしたい言葉
国語科「大切な言葉」では、自分にとって大切な座右の銘の意味や、それが大切だと思う理由などを書いて交流しました。
大切だと思う理由を自分の経験をもとに詳しく書いたり、自分が感じたことや思ったことにぴったり合う言葉を選んだり、工夫して書けている人がたくさんいました。 小学校生活で培ってきた力を発揮した6年生らしい作文でした。 その作文を交流することで、共感できたり友達について新たな発見ができたりした人もたくさんいたと思います。 2月の中旬からは卒業文集の制作に取り掛かります。 その際も今回の学習で学んだ「詳しく書くところと、書かないところのメリハリ」や「自分の思いにぴったり合った表現」などを意識して、最後で最高の作文にしてほしいと思います。 跳び箱運動
体育科では跳び箱運動を行っています。今できるとび方でより高い段数に挑戦したり、少し頑張ればできそうなとび方にチャレンジしたりします。少し頑張ればできそうな技に挑戦する際、マットの配置を組み替えて練習の場を設営したり、技カードを見ながら技のポイントを確認したりして、各自一生懸命取り組むことができています。安全面には気を付けつつも、自己のレベルアップのために今後も頑張ってほしいと思います。
書き初め
今週は、書き初めをしました。書いた文字は「伝統を守る」です。文字数が多いのでいつも使っている半紙より縦に長い「画仙紙」を使いました。文字数も多く、書き慣れない画仙紙を用いたので子ども達は書きにくそうにしていましたが、新年一発目の習字に丁寧に取り組むことができました。難しい中にも面白さがあったようで、子ども達はいい表情で学習を進めていました。
3学期スタート
あけましておめでとうございます。冬休みが明け,3学期が始まりました。小学校生活最後の学期です。これから行うこと全てが「小学校生活最後の〇〇」になります。それぞれの場面で,今まで学んだことを生かして,「小学校生活最高の〇〇」にしてほしいと思います。
狂言
国語科「伝統芸能を楽しもう」では,グループごとに狂言「柿山伏」を演じました。狂言独特の言い回しや動きなどを意識しながら,各グループ工夫して活動することができました。なかなか触れる機会のない伝統芸能ですが,これを機に少しでも興味をもってもらえればうれしいです。
調理実習
家庭科「まかせてね今日の食事」で調理実習を行いました。今回の実習では,今までのように指定されたものを作るのではなく,自分たちで「家族のための1食分の献立」を考えて作りました。1食分に必要な栄養や,家族の好み,いろどりや味のバランスなどを子ども達なりに考え,話し合いながら献立を考えました。そして,作り方などは教科書やインターネットで調べました。今までの調理実習の集大成ともいえる学習です。
実習中,子どもたちは,グループで協力し合いながら一生懸命調理していました。うまくいかないこともあったようですが,どのグループもおいしそうに食べることができていました。この学習のゴールは,家族のために1食分の献立を考え,作ることなので,冬休み中の時間のある時に,それを実践できる機会を与えていただけるとありがたいです。お忙しいとは思いますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。 あっぱれニッポン調査隊
11月30日の総合的な学習の時間「あっぱれニッポン調査隊」では,外国の文化などについて調べたことを他クラスの友達に紹介しました。今まで数時間かけて外国の文化などについてしっかり調べてきたので,どのグループも興味深い内容で発表を行うことができました。
次は,調べたい国を一つにしぼり,その国の文化や習慣について詳しく追及していく予定です。今回の発表会で「どのような視点で調べていけばその国の魅力がよくわかるのか。」ということが体験を通じて理解できたと思うので,さらにレベルアップした発表ができると思います。期待しています。 たてわり活動
12月2日に第三回たてわり活動がありました。前回のたてわり遊びの反省を生かして遊びを考え,6年生が主体となってたてわり活動を行いました。
前回の遊びのルールを改良したり,新しい遊びを考えたりするなどの工夫をしていました。子どもたちは「前回より盛り上がった!」や「うまくいかなかった。」など様々な感想を述べていました。次は3学期に第四回のたてわり活動を行います。たてわりリーダーとして今後も活躍を期待しています。 6年生 たてわり活動今週はたてわり活動がありました。 今回は,グループのみんなで1時間楽しく遊びました。 6年生が主体となって話し合いを行い,遊びを決めて実行しました。 子どもたちはしりとりやじゃんけん,クイズなど,1年生から6年生まで全員が楽しめるような遊びを考えていました。 6年生として,積極的に司会・進行を行う姿はとても立派でした。 しかし,グループがまとめられなかったり低学年の子との関わり方がわからなかったりと,思うようにはいかなかった子どももいたようでした。 活動後に振り返りを行い,どのようにしたらスムーズに活動できるのか,最高学年としての役割が果たせるのかを考えました。 試行錯誤を繰り返しながら,少しずつリーダーシップを養っていってほしいと思います。 がんばれ6年生!! たてわり活動
先週ですが・・・
たてわり活動がありました。今年度初のたてわり活動ということで6年生は1年生を迎えに行き各教室に向かう際,とても緊張している様子がうかがえました。たてわり活動が始まると机の移動からメンバーを引っ張る姿が見られました。活動は,自己紹介をしたりグループのめあてを決めたり,次回に向けての遊びを決めたりしました。話し合いの中で6年生が中心になり話し合いを進めていました。 たてわり活動が終わり教室に帰ってくると「楽しかった。」という意見や「6年生だと自覚できました。」という感想を聞きました。また,「メンバーをまとめることの難しさを感じた。」という意見もありました。 来週もたてわり遊びをする予定です。リーダーシップを発揮してメンバーをまとめるとともに楽しく活動できるようにしてほしいです。 |
|