京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:84
総数:618409
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

3学期スタート

あけましておめでとうございます。冬休みが明け,3学期が始まりました。小学校生活最後の学期です。これから行うこと全てが「小学校生活最後の〇〇」になります。それぞれの場面で,今まで学んだことを生かして,「小学校生活最高の〇〇」にしてほしいと思います。


狂言

画像1
国語科「伝統芸能を楽しもう」では,グループごとに狂言「柿山伏」を演じました。狂言独特の言い回しや動きなどを意識しながら,各グループ工夫して活動することができました。なかなか触れる機会のない伝統芸能ですが,これを機に少しでも興味をもってもらえればうれしいです。

調理実習

画像1
家庭科「まかせてね今日の食事」で調理実習を行いました。今回の実習では,今までのように指定されたものを作るのではなく,自分たちで「家族のための1食分の献立」を考えて作りました。1食分に必要な栄養や,家族の好み,いろどりや味のバランスなどを子ども達なりに考え,話し合いながら献立を考えました。そして,作り方などは教科書やインターネットで調べました。今までの調理実習の集大成ともいえる学習です。
実習中,子どもたちは,グループで協力し合いながら一生懸命調理していました。うまくいかないこともあったようですが,どのグループもおいしそうに食べることができていました。この学習のゴールは,家族のために1食分の献立を考え,作ることなので,冬休み中の時間のある時に,それを実践できる機会を与えていただけるとありがたいです。お忙しいとは思いますが,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

あっぱれニッポン調査隊

画像1
11月30日の総合的な学習の時間「あっぱれニッポン調査隊」では,外国の文化などについて調べたことを他クラスの友達に紹介しました。今まで数時間かけて外国の文化などについてしっかり調べてきたので,どのグループも興味深い内容で発表を行うことができました。
 次は,調べたい国を一つにしぼり,その国の文化や習慣について詳しく追及していく予定です。今回の発表会で「どのような視点で調べていけばその国の魅力がよくわかるのか。」ということが体験を通じて理解できたと思うので,さらにレベルアップした発表ができると思います。期待しています。

たてわり活動

12月2日に第三回たてわり活動がありました。前回のたてわり遊びの反省を生かして遊びを考え,6年生が主体となってたてわり活動を行いました。
前回の遊びのルールを改良したり,新しい遊びを考えたりするなどの工夫をしていました。子どもたちは「前回より盛り上がった!」や「うまくいかなかった。」など様々な感想を述べていました。次は3学期に第四回のたてわり活動を行います。たてわりリーダーとして今後も活躍を期待しています。

6年生 たてわり活動


 今週はたてわり活動がありました。
今回は,グループのみんなで1時間楽しく遊びました。
6年生が主体となって話し合いを行い,遊びを決めて実行しました。
子どもたちはしりとりやじゃんけん,クイズなど,1年生から6年生まで全員が楽しめるような遊びを考えていました。
6年生として,積極的に司会・進行を行う姿はとても立派でした。
しかし,グループがまとめられなかったり低学年の子との関わり方がわからなかったりと,思うようにはいかなかった子どももいたようでした。
活動後に振り返りを行い,どのようにしたらスムーズに活動できるのか,最高学年としての役割が果たせるのかを考えました。
試行錯誤を繰り返しながら,少しずつリーダーシップを養っていってほしいと思います。

がんばれ6年生!!



画像1画像2

たてわり活動

先週ですが・・・
たてわり活動がありました。今年度初のたてわり活動ということで6年生は1年生を迎えに行き各教室に向かう際,とても緊張している様子がうかがえました。たてわり活動が始まると机の移動からメンバーを引っ張る姿が見られました。活動は,自己紹介をしたりグループのめあてを決めたり,次回に向けての遊びを決めたりしました。話し合いの中で6年生が中心になり話し合いを進めていました。
たてわり活動が終わり教室に帰ってくると「楽しかった。」という意見や「6年生だと自覚できました。」という感想を聞きました。また,「メンバーをまとめることの難しさを感じた。」という意見もありました。
来週もたてわり遊びをする予定です。リーダーシップを発揮してメンバーをまとめるとともに楽しく活動できるようにしてほしいです。

画像1

第二回クラブ活動

画像1
11月16日にクラブ活動2回目が行われました。第一回目はクラブ長を決めたり,年間計画をたてたりすることが中心でしたが,今回は本格的に活動しました。どのクラブの子どもたちも生き生きした表情で楽しみながら活動できていました。次のクラブ活動は12月14日です。楽しみながらもそれぞれのクラブで成長してほしいと思います。

スマホ・ケータイ教室

11月17日の5時間目にKDDIから講師を招き,インターネットやスマートフォンなどのよりよい使い方やトラブルを防ぐために大切なことについて教えていただきました。
 実際に起こった3つの事件や事例をもとにした動画を見て,「何が悪かったのか。」「どうすればよかったのか。」について考えました。子どもたちは,どんな時でも人に思いやりをもって接することの大切さやネットやゲームに夢中になりすぎたり,知らない人とSNSでやりとりしたりすることの危険性に気付くことができたと思います。
 子どもたちには,スマホ・ケータイ教室のリーフレットを配布しました。是非,お目通しいただき,情報モラルについて考える機会にしていただけるとありがたいです。

6年生 和食について考えよう


栄養教諭の高橋先生に和食のよさについて教えていただきました。
外国の食事と比べ,和食には,色鮮やかで美しい,栄養バランスがとれていて体によい,季節や行事に応じた献立がある,などというよさがあることを知りました。
改めて日本の文化である和食のよさについて考えることができたと思います。

これからも,毎日の給食や食事などをよく味わって食べてほしいです。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp