京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:299
総数:620205
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

5年学年だより

 4月27日(月)と4月30日(木)・5月1日(金)に配布しました学年だよりです。
 漢字スキルの進める範囲などをのせていますので,ご確認よろしくお願いします。
↓クリックしてください。
5年学年だより 4/27配布分
5年学年だより 5/1

5年生 理科 ある日の空の様子

 朝は黒い雲も見えていたのに,午後2時には画面下には少し青空が見えてきました。
そして,午後3時にはこんな青空になっていました。
ちなみに同じ場所から見ると,変わっていく様子がよくわかりますよ。
(先生は運動場のここから見ていました。)
画像1画像2画像3

5年生 理科 ある日の空の様子

 これは4月22日(水)の空の様子です。1日のうちでもこんなに空の様子は変わっていくのですね。
 この後の空はどう変わっていったのでしょう。
 ↓10:00の写真      ↓12:00の写真
画像1画像2

5年生学年だより

 休校から10日ほど経ちました。皆さん元気に過ごしていますか?本日(20日),明日(21日)の2日間で今週の家庭学習のプリントをお家に届けています。今回は理科・社会のプリントです。4年生の復習ですが,わからないところは4年生の教科書やノートを見て,しっかり思い出しておきましょう。
 先週配った自主勉強用のノートは活用していますか?4年生の社会の学習をまとめて書いていたり,5年生の新しい教科書を読んで予習をしていたり,自分の好きな絵を描いていたり・・・と様々な使い方ができますね。自分なりの自主学習を考えて,素敵な自主学習ノートを作ってください。学校が始まったらみんなの自主学習のアイデアをいっぱい聞かせてくださいね!
 先生たちもみんなと一緒に学校で学習したり遊んだりできる日を楽しみにがんばっています。
 こんな時だからこそ,時間を大切に使いましょう。Enjoy Study!

【保護者の皆さまへ】
 休校措置が長く続き,保護者の皆様も大変だと思います。生活リズムが乱れてしまいがちですが,お子たちと家庭での約束を決めたり,家での役割を与えていただいたりして,無理をせず過ごしていただきたいと思います。時間があれば一緒に掃除・洗濯・料理・裁縫などをしてもらう時間を作っていただくのもいいかもしれません。5年生から家庭科が始まります。教科書を見てもらうとお茶の入れ方,野菜の洗い方や切り方,裁縫(手縫い・ミシン),洗濯などすべてのことが5年生で出てきます。
担任として,子どもたちと一緒にこれらの学習をはやく進めていきたいのですが,ちょっと早くお家で経験できることはしていただけたらなと思います。これからも学校からホームページやメール配信などで,学習のきっかけとなるような案内を発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
 

5年生の休校中の学習について

画像1
<swa:ContentLink type="doc" item="102642">5年生の休校中の学習の進め方について</swa:ContentLink> 5年生の休校中の学習について2
↑(上をクリックしてください。) 
 先ほどホームページにてお伝えした配布物の内容についてお知らせします。5年生では,ノート1冊とプリント大小合わせて3枚を封筒に入れてポスティングします。
 配布したノートに,プリントを見て自主学習を進めていってください。あくまでも家庭学習のヒントなので,自分で工夫して自主学習に取り組みましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp