京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:84
総数:618369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

書き初め〜2021〜

「美しい空」と新年初の習字をしました。子どもたちは慣れない姿勢での習字に苦戦しながらも,とても堂々とした立派な字を書いていました。いつもより緊張していましたが,練習から真剣に取り組む姿が見られました。子どもたちは「いつもより難しい!」「大きくきれいに書けたから嬉しい」と書き上げた作品を見ながら話していました。1年の初めに気持ちを落ち着かせて自分の字と向き合うことができ,いいスタートが切れたと思います。
画像1
画像2

新しい技に挑戦!

 体育の跳び箱では,どんどん新しい技に挑戦する姿が見られるようになりました。最初は久しぶりの跳び箱でなかなか上手く跳べない子も多かったですが,友達にアドバイスをもらいながら練習することで,今までできなかった跳び方ができるようになりました。「できた!見てください!」とどんどん技を見せに来てくれています。子どもたちの喜ぶ顔を見て,こちらもとても嬉しい気持ちになりました。

画像1
画像2
画像3

山のポルカ

画像1
音楽では「山のポルカ」という曲の合奏をしています。今日,最終の発表会をしました。約2週間という短い練習期間でしたが,そんなことを感じさせないくらい立派な演奏を聴くことができました。懸命に演奏する姿を見ていると,それぞれが自分の決めた楽器に責任をもって練習に取り組んだことが伝わってきました。美しい音色や息の合ったハーモニーはとても素敵でした。

息を合わせることや,隣の楽器の響きを聞くことなど,合奏で身につけた力をこれからも大切にしてほしいと思います。

4年 スポーツフェスティバル

画像1画像2
晴天の中,4年生のスポーツフェスティバルを行うことができました。

保護者の方に見守られながら,今日は一段と子どもたちの真剣な表情や,嬉しそうな姿を見ることができました。「エンヤラヤ―洛央」では息の揃った踊りを踊ったり,「100m走」では一人一人が全力で走りきったりと達成感にあふれた様子でした。台風の目では周りの友だちに声かけをしながら,色ごとに団結して取り組む姿も見られました。
今回学んだ,チームワークや協力することなどをこれからの生活にも活かしてほしいと思います。

応援しに来てくださった保護者の皆様,お忙しい中ありがとうございました。

お話の絵

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいたお話の絵が完成しました。
絵の具のグラデーションの塗り方を教えてもらい,
それを活かして上手に仕上げることができました。

4年 スポーツフェスティバルの練習

10月6日(火)に行うスポーツフェスティバルに向けての練習が始まりました。
今年度,学年全体で行う初めての行事になるため,子どもたちの気合も入っています。
久しぶりに「エンヤラヤー洛央」を踊った子どもたちは次の日に筋肉痛を訴えるほど,頑張って踊っていました。
本番では息のそろった踊りができるように4年生みんなで頑張ります!
画像1
画像2

4年 理科「とじこめた空気や水」

理科では「とじこめた空気」という単元を学習しました。
子どもたちは普段目に見えない空気を体で感じ,どんな性質をもつのかを学びました。
単元の終わりでは,空気の性質を生かした空気鉄砲で実験を行いました。
「空気のみ」「水のみ」「空気と水」を筒にいれた3つの空気鉄砲でいちばん飛ぶ弾はどれか予想をしました。「この前の実験の結果だと…」「手ごたえが強いから…」「空気の体積は…」など学んだ知識を生かして予想を立てることができていました。
結果は「空気のみ」の弾が一番飛んでいました。
知識を生かして「遊ぶ」ことも子どもたちにとっては素敵な「学び」になっていたと思います。

画像1
画像2

花壇の幼虫が成虫になりました

画像1画像2画像3
5月に学校の花壇にいた謎の幼虫が成虫になりました。
正解はコガネムシの成虫でした。
カブトムシの成虫と大きさを比べると,小さいですね。
街の中でたくましく生きるコガネムシに,生命のすごさを感じました。

まぼろしの花が咲きました

画像1画像2
図工の学習で取り組んでいた「まぼろしの花」が完成しました。
想像力を働かせて,美しい花や不思議な花,楽しい花などをさかせていました。
また,鑑賞する人が楽しめるように,その花の伝説のストーリーも考えて書きました。
個人懇談会の時に教室に掲示しているので,ぜひご覧ください。

幸せを運ぶカード

画像1画像2画像3
図工で作っていいた「幸せを運ぶカード」が完成しました。
カードを受け取った人が喜んだり驚いたりするような仕掛けを考えながら,がんばって仕上げることができました。
お家に人に喜んでもらうおうという気もちをこめながら,作っていました。
出来上がった作品を持ち帰りますので,ぜひ見てあげてください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp