京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

3年生 書写「かきぞめ」

 今週12日(火)に,書き初めをしました。いつも使っている半紙とは違い,今回は長い画仙紙を使って書きました。文字の大きさを中心に気をつけて書くことをめあてに頑張りました。
 子どもたちは,「思ったよりも字が上の方に寄ってしまったな。」「大きく書くことは,思ったよりも難しいな。」などと感想をもったようです。一文字一文字,丁寧に集中して書くことができました。
画像1
画像2

3年生 体育 ハンドベースボール

 3学期も元気にスタートを切りました!
 3年生は,体育科「ハンドベースボール」に初めて取り組みました。
 野球とは少し違ったルールですが,担任の説明や動画を見て,ルールをよく理解して進めることができました。
 攻める方は,はじめてのティバッティング。まだまだ遠くまでボールを打つのは難しいと感想をもった子もいました。
 守る方は,打たれたボールを取ってアウトゾーンに3人集まれば,アウトが取れます。声をかけあって,アウトゾーンに集まる姿がなんともほほえましいものでした。
 来週からは,チームでの対抗戦がはじまります。めあてに向かってみんなで協力して進めていくことができるようにしたいです。
画像1
画像2

3年生:体育科「ポートボール」

体育でポートボールに取り組んでいます。接触をなるべく少なくするための特別ルールでコートを区切り,各チームがリーダーを中心に作戦を立てて試合に臨んでいます。パスを出すときの声掛けや相手がいないところへ動き,パスをもらいやすくするなど,様々な工夫をしながらお互いに競い合っています。
画像1
画像2

3年生 理科 地面のようすと太陽

「地面のようすと太陽」の学習に入っています。いつも何気なく見ている自分の「影」。
朝9時ごろ,運動場で「かげつなぎ大会」をして,班の友達の影をつないでいき,どのくらい長い影ができるのかを測りました。
「どうすればもっと長い影ができるかな?」と班で相談し,再度お昼の時間帯に「かげつなぎ」をしてみると,なんと,朝に測った影よりも短くなっていました…。
かげつなぎ大会を通して,影や太陽について考えたことを「絶対にそうだ!」「たぶんそうだと思う…」「全然わからない…」の3種類に分け,次回の学習問題をクラス全員で考えました。太陽の位置や日なたと日かげのようすの違いについて学んでいきます。
画像1画像2

3年生:体育「リレー」

今週の体育ではリレーに挑戦しています。「バトンパス」の練習を行うことで,最初に計ったタイムより7秒も縮まったチームもありました。一人一人の足の速さを意識するのではなく,仲間とバトンをつないで最後まで走り切る楽しさを感じていました。
画像1

3年理科「音のふしぎ」

3年生の理科は「音のふしぎ」について勉強しています。今日は糸電話を使って「音が伝わるとき,ものはふるえているのだろうか」という学習問題を立てて実験を行いました。糸電話の糸の部分を触ってふるえていることを確認したり,2人だけではなく,4人,6人と人数を増やしても音が聞こえるのか試したりして,音についての理解を深めています。
画像1

3年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
3年生のスポーツフェスティバルが行われました。
今年は「自分たちの力でつくり上げよう」という
目標のもと,つくしと団体競技はそれぞれの
実行委員を中心に活動を進めました。
審査が終わったあとは,みんな清々しい顔で
教室に戻ってきました。本日はお忙しい中,
応援に来ていただき,ありがとうございました。

子どもたちの力で

画像1画像2
来週のスポーツフェスティバルに向け,体育の学習もより盛り上がりを見せています。今年の3年生は,子どもたちが「自分たちの力で作り上げる」ことも大切な目標としています。代表委員が司会を務めて開会宣言をしたり,活動の実行委員がスローガンを決め,みんなに発表したり,練習を進めたり,かっこいい姿を見せてくれています!スポーツフェスティバル当日,子どもたちが自主的に活動し,輝く姿をお楽しみに!

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
スポーツフェスティバルに向けて,練習が始まりました。3年生は初めての100m走,用具遊びを発展させた「ネットでシュート」という競技を行います。「ネットでシュート」では,チームで作戦を練り,力を合わせてシュートします。用具の使い方を様々に工夫し,たくさんシュートできるように取り組んでいます!子どもたち同士で声をかけ合いながら,練習を進める姿がとても頼もしいです。

3年生 外国語活動

画像1画像2
今日は,外国語活動を楽しみました。
英語での1〜10の数え方や,じゃんけんの仕方などを歌やゲームなどを通して慣れ親しみました。じゃんけんゲームでは,フランスや中国,スペインなどの国のじゃんけんの仕方も聞きました。単元の終わりには,好きな漢字について,画数を尋ねたり,答えたりして紹介し合う予定です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp