京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:84
総数:618373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年 書き初め

2021年も,一生懸命頑張る姿がたくさん見られています。
今週は書き初めをしました。「とめ」「はね」「はらい」
や,字の大きさや間隔に注意しながら丁寧な字を書くよう
心がけていました。
お題と同様に3学期も「元気な子」で活動できたらと思い
ます。
画像1画像2

2年 サラダで元気

友だちやお家の人へサラダを作るために,野菜を買いに行く活動をしました。「Tomato please.」「How many?」「3 please,」「Here you are.」「Thank you.」などと会話をするだけでなく,ジェスチャーなど相手に伝わるような工夫を考えて取り組むことができました。
画像1画像2

算数科〜もようづくり〜

画像1画像2画像3
 授業で学習した長方形や正方形,直角三角形を使って模様をつくりました。それぞれの形を組み合わせたり,向きを変えたり,試行錯誤しながら取り組む子どもたちの姿を見ることができました。「○○みたいな形ができた!」「○○さんと同じ模様をつくってた!」という声も聞くことができ,楽しく取り組むことができました。

パスゲームの練習をしています!

画像1画像2画像3
 体育科では,パスゲームに向けて,友達が受け取りやすいボールを投げる練習をしました。前半は,しっかりと両手でボールを持ち,友達の胸あたりにボールを届かすための工夫の仕方を考えました。後半は,実際にパスをしあう中で,相手が受け取りやすいボールを投げる練習をしました。
 「○○回ボールを落とさずに続けることができた!」「ボールを○○さんのところまで投げることができた!」という声も聞くことができ,子どもたち一人一人が力の入れ方やボールを投げるタイミングなど試行錯誤しながら取り組むことができました。
 

2年 二十日大根の成長

以前から植えていた二十日大根が大きくなってきました。まん丸と太って成長したもの,細長く成長したものと様々ですが,1ミリ程度の大きさの種から比べるととても大きくなったなと感じます。クラスによって日当たりが違うので収穫時期が少しずれていますが,収穫してもって帰った際には一生懸命育てた二十日大根を味わっていただけたらと思います。
画像1画像2

2年 体育科 マットあそび

今週の体育の授業では,マット遊びをしました。
手で体を支えて転がったり前回りしたり,跳んだりして,体の使い方を学びながら楽しく活動しました。初めはいろいろな技をすることに苦戦していた児童も少しずつコツをつかんでできるようになってきました。
画像1画像2

2年 あそんで ためして くふうして

生活科「あそんで ためして くふうして」の学習ではお家の方から頂いた廃材などを使って,遊びを生み出しています。並べる,倒す,高く積む,叩くなど,たくさんの種類の遊びを何度も考えなおしながら,また友だちと相談しながら生み出して遊んでいます。
画像1
画像2

2年 算数科 しきと計算

2週間前,3つの数の足し算を順番に足すよう考えるか,増える数に注目して考えるかの2通りの考え方を,図を使って学習しました。今週はそれを式で表す学習をしました。17+6+4という計算を順番に計算していくと,17+6=23,23+4=27と,途中にくり上がりがあるので間違えやすいですが,17+(6+4)と(  )を使って10のまとまりを作り,計算するほうが簡単で計算ミスの心配もあまりありません。子どもたちも,問題を解いていくうちに(  )を使って解く方が簡単であることを実感し,工夫してどんどん使っていました。式をそのまま計算するのではなく,工夫して早く正確に解く力がついていって欲しいと思います。
画像1画像2画像3

2年 おにあそび・すもうあそび

スポーツフェスティバルが終わってから2年生では,
「おにあそび」と「すもうあそび」を取り組んでいます。
おにあそびでは,鬼にタッチされないようにゴールまで行くという,フェイントやおとりなど,作戦を考えて楽しむ活動をしています。相手の様子をよく見る必要があるため,子どもたちの目は楽しみながらも真剣です。
画像1画像2

2年 How many apples?

画像1画像2画像3
英語活動を始めて4回。自分が知っている英語を使おうとする子も出てきました。
「How many apples?」「7!」「nice,good!!」
ただ会話をするだけでなく,相手にうまく伝えようとジェスチャーしたり言葉の調子を変えたり,言葉を付け加えたりとたくさんの工夫が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp