京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up8
昨日:84
総数:618377
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

給食がはじまったよ

画像1
画像2
画像3
 新型コロナウィルス感染拡大防止のために,みんな前を向いて静かに食事をしています。でも「食事をたのしもう!」という観点から,「どんな食べ物を使っているのかな?」と考えながら食べています。初日の今日はお正月料理「黒豆」です。「今年一年まめ(真面目)にはたらき,まめ(健康)にくらせますように」というねがいがこめられていることを知って,1年生のみんなは「そうなんだ!」とおどろいていました。

体育科「パスゲーム」

画像1
画像2
画像3
 先週から体育科「パスゲーム」が始まっていますが,子ども達は毎回とても楽しく取り組んでいます。
 よい動きがたくさん見られるようになり,「パス!って言ったらパスをくれてうれしかった」「パスをしたらシュートを決めてくれてうれしかった」と,チームで協力できたうれしさを感じるようになっています。
 準備や片付けも,自分の役割をきちんと果たしながら子ども達で頑張っています。いろんな場面で成長を感じられる「パスゲーム」はまだ来週も続きます。

1年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
 本日は1年生のスポーツフェスティバルでした。学年のみんなで心を一つにしてエンヤラヤー洛央を踊ったり,50m走を一生懸命走りました。
 玉入れリレーでは,休み時間もオープンスペースで玉入れの練習を頑張ってきました。カゴに入る玉の数も増え,楽しみながら玉入れをする姿や,拍手で応援する姿はどの子も輝いていました。
 行事を通して,また大きく成長した1年生の子どもたち。ご家庭においても,子どもたちがこれまで頑張ってきたこと,力いっぱい取り組んだ姿などを認め,成長したことの喜びをぜひ言葉にして伝えていただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

1年生 図工「お話の絵」の鑑賞

画像1
画像2
画像3
1年生では,図画工作で「お話の絵」に取り組んでいます。

今週は,みんなが描いた絵の鑑賞を行い,
お互いの作品のよいところを見つけあいました。

それぞれのすてきな部分を学び合い,
さらに感性を豊かに育てていってくれたらと思います。

おいしいをみつけよう

画像1
画像2
 栄養教諭の高橋先生による「食の学習」がありました。
 まず子どもたちは,「おいしいと感じるとき,からだのどの部分を使っているかな?」と考えました。そして「口(舌)(歯),目,鼻,耳,手」を使っていることに気付き,給食を五感で味わうことを学びました。
 ほかにも,「心」を使って味わっていることを学ぶ時は給食調理員さんのことを思い出しました。
 また,「ごはんは,体のエネルギー」「お肉は,体をつくる」「野菜は,体のおたすけマン」「牛乳は,歯や骨をじょうぶにする」ということを知りました。
 そして学習のまとめでは,「ごはんつぶをのこさず食べたいな」「おかずをおいしく食べたいな」「野菜を味わって食べたいな」「牛乳をのこさず飲みたいな」という意見があり,給食時間がもっと楽しくなった1年生でした。
 ご家庭でも,「五感で味わうこと」や「食について」,ぜひ話題にしてみてください。

まだまだ暑い日が続きます

画像1
2学期に入りましたが,まだまだ暑い日が続いています。
1年生の子どもたちは,
休み時間に運動場で遊ぶほかに,
教室で読書やねんど,自由帳にあやとりやおりがみなど,
色々な過ごし方をしています。

今週からは1年生の子どもたちも,
給食当番や掃除にもチャレンジし始めます。

生活面においても,様々な活動を学びながら
どんどん成長していく姿がとても素敵ですね。

1年生 国語 「おおきなかぶ」

画像1
「うんとこしょ,どっこいしょ」

1年生の国語では
物語の設定と展開を捉える学習をしました。

子どもたちは「おおきなかぶ」のお話を読み,
登場人物になりきって音読をしたり,
劇の発表に挑戦したりすることができました。




初めての視力検査

画像1
本日は1年生の視力検査の日でした。

どれくらい見えるかな?

子どもたちはどきどきした様子で
先生にたずねられた方向を
指で示したり,言葉で答えたりしていました。

1年生 算数 たしざん

画像1
1年生の算数では,たし算の学習を進めています。

あわせていくつになるでしょう?

数図ブロックを操作しながら
考えることができましたね。

1年生 初めての体力テスト

画像1
画像2
画像3
体育では,全校で体力テストが始まりました。

1年生にとっては初めての測定になります。

これから体育の学習や,休み時間にもたくさん運動することで,

記録をどんどん伸ばしていけたらいいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp