京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:84
総数:618418
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる 雪だるまつくろ〜

画像1
画像2
画像3
1月13日(水)図画工作の学習で「折って開いて」という学習をしました。画用紙を半分に折ってハサミで切る。折ったところを開くと,なんと雪だるまの形に!!
自分で線を引いて,手を切らないように気をつけて雪だるまを切りました。ほかにも雪だるまの帽子も半分に折って作りました。
線の引き方でいろいろな形の雪だるまや形ができることを,楽しみながら学習しました。

すばる 3学期の目標

画像1
画像2
画像3
1月6日(水)今日から3学期がスタートです。すばるのみんなも全員集合で,3学期をスタートすることができました。今日は3学期にがんばる目標を考えて,キャリアパスポートに書きました。書いた自分の目標を達成できるように,みんなの前に出て発表もしました。

すばる お楽しみ会

画像1
画像2
12月22日(火)今日はすばる学級のお楽しみ会をしました。今回のお楽しみ会は6年生の2人がすばるのみんなのために企画してくれました。お楽しみ会の内容だけではなく,「はじめの言葉」「終わりの言葉」司会進行,ゲームのルール説明など2人で協力して頑張ってくれました。ダンスを踊ったり,「ハンカチ落とし」や「いす取りゲーム」,「船長さんの命令」などのゲームをしたり,とっても楽しい時間を過ごすことができました。

すばる 探検したことを紹介しよう

画像1
12月18日(金)今日は,グループに分かれて,いままで探検してきたことを発表するための準備をしました。グループは綾西公園・有隣公園・修徳公園を紹介する「公園グループ」,下京図書館と児童館を紹介する「修徳グループ」校区にある佛光寺さんと菅大臣神社さんを紹介する「寺社仏閣グループ」です。みんなにどんなことを伝えたいのかについて,探検に行った時の写真を見て話し合いました。

すばる クリスマスに向けて

画像1
画像2
画像3
12月9日(水)今日はクリスマスの飾りを作るために,算数で買い物の学習と図画工作で飾りを作る学習をしました。買い物の学習では,お金の両替をしたり,ほしい材料の合計金額を計算したりして買い物をしました。買った材料に,色を塗り,材料を張り合わせて素敵なクリスマスの飾りを作ることができました。

すばる すばる農園

画像1
画像2
今週の野菜の観察の様子です。今週は野菜の雑草抜きや土の土寄せをしました。少しずつですが大きく成長していく野菜を,みんなで大切に世話しています。成長の様子もじっくり観察し,絵と文章で記録しています。

すばる 校区探検に行ってきました

画像1
画像2
11月17日(火)総合と生活科の学習で校区探検に行ってきました。今回は有隣公園です。公園では,お友達に紹介するための「おすすめ」を探すために,公園にある遊具で遊んだり,できそうな遊びで遊んだりして,有隣公園を楽しみました。

すばる 外国語活動

画像1
11月5日(木)今日は外国語の学習がありました。今日は「How many?いくつかな?」の学習をしました。「はらぺこあおむし」の絵本の読み聞かせを聞いて,あおむしが食べた果物の数を「How many?」と聞かれて英語で数えたり,お友達がかごに入れた玉の数を「How many?」と聞かれて英語で数えたりして学習しました。元気いっぱい数を聞いたり答えたりして,楽しく学習できました。

すばる すばる農園

画像1
画像2
画像3
今週は,すばる農園の種まきとキャベツの植え替えをしました。種をまいたのは,ほうれん草と小松菜です。水につけておいた種を,1粒1粒まいていきました。キャベツの苗はキャベツ担当の3人が丁寧に植え替えをしてくれました。

すばる 外国語

画像1
10月22日(木)今日は外国語の学習がありました。
外国語の学習では,数を英語で数える学習をしています。
今日は「How many 〜?」で,いくつあるのかを
数える学習をしました。
歌やクイズを通して楽しく学習できました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp