京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up81
昨日:143
総数:618709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

2年 おにあそび・すもうあそび

スポーツフェスティバルが終わってから2年生では,
「おにあそび」と「すもうあそび」を取り組んでいます。
おにあそびでは,鬼にタッチされないようにゴールまで行くという,フェイントやおとりなど,作戦を考えて楽しむ活動をしています。相手の様子をよく見る必要があるため,子どもたちの目は楽しみながらも真剣です。
画像1画像2

2年 How many apples?

画像1画像2画像3
英語活動を始めて4回。自分が知っている英語を使おうとする子も出てきました。
「How many apples?」「7!」「nice,good!!」
ただ会話をするだけでなく,相手にうまく伝えようとジェスチャーしたり言葉の調子を変えたり,言葉を付け加えたりとたくさんの工夫が見られました。

2年 スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
本日10月2日, 2年生のスポーツフェスティバルを行いました。
「あー緊張する。」「もうすぐ僕の番だ!名前を呼ばれるのどきどきする!」
などとても緊張していた子が多かったようですが,頑張ることができました。
本日はお忙しい中,応援ありがとうございました。

音楽〜ドレミであそぼう〜

画像1画像2
音楽の時間では,鍵盤ハーモニカを使った活動を行っています。
今回は,初めにドレミの歌に合わせて,体を使いながら音階の学習をしました。
体を大きく使って元気よく活動する子どもたちの姿を見ることができました。
後半では,鍵盤ハーモニカを演奏しました。約半年ぶりの鍵盤ハーモニカ,指使いを忘れていることもあり,鍵盤を一つずつ確認しながら吹いていました。
今後も,楽しみながら音楽の学習をしていきます。

2年 おはしを正しく持ち,じょうずに使おう。

食育に関する学習を行いました。
何気なく使っているお箸ですが,よく見てみると・・・・
鉛筆持ちをベースとして,指の動かし方を一つ一つ確認しました。
学習のまとめでは,「今日,正しい持ち方を学んだからこの後の給食でやってみたいです。」「練習して持ち方を直したい。」等という発表が出ました。
ご家庭でも,正しいお箸の持ち方について,ぜひ話題にしてください。
画像1画像2

2年生 英語活動

先週から英語活動が始まりました。昨年でも学習した数字を使って楽しく学習を進めています。「数字を英語で言うことができて楽しかった。」と英語の楽しさを味わうだけでなく,「相手がわかるようにジェスチャーを使ったよ。」などと伝える工夫や相手の話を聞く工夫についても考えている様子が見られました。
画像1

算数科〜自分の考えを伝えよう。〜

算数科では,自分の考えを持ち,友だちと交流して,考えを比べることを大切にしています。「○○さんのやり方と同じだ。」や「自分のやり方でもできるけど,○○さんのやり方の方がわかりやすい。」などと,友だちとのやりとりを通して新しい見方や考え方を育てるような指導をしています。
画像1画像2画像3

2年 図画工作科「ひかりのぷれぜんと」

図画工作科では,ひかりのプレゼントという単元を学習しました。
1人ひとりが思いのままに考えた形をカッターナイフで切り抜き,「どの色がいいかな。」「オレンジ色の花びらがいいな。黄色と赤色を重ねて新しい色を作ってみよう。」などと,たくさんのアイデアを出してフィルムを選び,楽しんで作品を作りました。
画像1画像2

夏休みの思い出を交流しました!

画像1画像2
夏休みの宿題を丁寧に見ていただき,ありがとうございました。
2年生では,夏休みの思い出を交流しました。
短い夏休みでしたが,「楽しい夏休みだった!」という声を多く聞くことができ,嬉しく思います。
交流中も,思い出を楽しそうに話す子どもたちの姿を見ることができました。

2年 図画工作科 絵の具をつかおう2

今週は,2回目の絵の具を使った活動をしました。
絵の具と水の量を調節して濃淡を工夫したり,混色を使ったりして季節感あふれる素敵なアジサイとカタツムリを描くことができました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp