京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up9
昨日:143
総数:618637
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
食事・睡眠・運動を大切にして生活を整えていきましょう。

すばる 土づくり

画像1
画像2
画像3
10月12日(月)今日は生単の時間に野菜を植えるための土づくりをしました。
今まで野菜を育てていた土を,袋に入れてプランターを空っぽにして新しい土を入れました。腐葉土や肥料を混ぜて野菜を育てるための準備ができました。

すばる ねんどで・・・

画像1
画像2
画像3
10月7日(水)今日は図画工作の時間にスポーツフェスティバルで頑張った自分を,ねんどで作りました。
「ぼくは,50m走をしているところ」
「わたしは,エンヤラヤーを踊っているところ」と
自分の姿を思い出しながら,楽しく作ることができました。

すばる スポーツフェスティバル

画像1
画像2
画像3
10月1日(木)今日はすばる学級のスポーツフェスティバルがありました。
よい天気の中,今まで練習してきたことを力いっぱい出しきり,演技や競技を頑張ることができました。

お家の人の応援もあり,みんな練習の時よりも速く走ることができました。

お忙しい中,応援に駆けつけていただき,ありがとうございました。

すばる テレビで交流

画像1
画像2
9月25日(金)今日はインターネットを使って
開睛小学校とオンライン交流会をしました。
交流会では,自己紹介をしたり,ダンスを踊ったり,
クイズを出しあったりして楽しみました。
終わった後の感想も,「一緒にダンスできて楽しかった」
「クイズで開睛小学校のことがよく分かった」など
開睛小学校のお友達と楽しく交流できたことが伝わってきました。

「開睛小学校のみなさん ありがとうございました」

すばる ベロニカ先生が

画像1
9月10日(木)今日は昼休みにALTのベロニカ先生が「The Rolling Rice Ball」の読聞かせをしてくれました。
英語のお話だけど,みんなが知っている「おむすびころりん」なので,みんなが楽しむことができました。「Rolling! Rolling!」や「Rice Ball」の言葉もおぼえて,一緒に声に出して楽しみました。

すばる 夏休みのお手伝い

画像1
画像2
画像3
8月31日(月)今日は夏休みにすばるレンジャーになって
お家のお手伝いをしたことを発表しあいました。
お家の人からのメッセージにも
「自分から進んでがんばってくれたね」
「忘れずに毎日がんばってくれてありがとう」など
お家の人のために,お手伝いをがんばろうと
してくれていたことが,よくわかりました。
これからも,お家のお手伝いを続けてくれるとうれしいです。
がんばれ!すばるレンジャー!!

すばる 夏休みの思い出

画像1
8月25日(火)今日は,国語の時間に夏休みの思い出の発表会をしました。
発表する人は,「いつ」「どこで」「誰と」「何をした」「気持ち」が伝わるように,聞いている人は,「いいね」「すごい」「やってみたい」などの感想とその理由を伝えることをそれぞれ頑張りました。みんなとっても上手に夏休みの思い出を発表してくれました。

すばる すばる農園

画像1
画像2
8月25日(火)今日は生単の時間にすばる農園の手入れをしました。
秋に野菜を植えるために,枯れてしまった夏野菜を抜いて準備をしました。
みんなで力を合わせて,片付けることができました。

すばる 大掃除

画像1
7月31日(金)明日から夏休みです。
今日は,みんなですばるの教室の大掃除をしました。
ほうきでごみを掃いたり,ぞうきんで机を拭いたり
「いつも,ありがとう」「2学期もよろしくね」
という気持ちを込めて,みんなで丁寧に掃除をしました。

すばる 夏野菜を収穫しました

画像1
画像2
画像3
7月29日(水)今日は,今まで育ててきた
夏野菜の収穫をしました。
初めに観察をして,育った野菜の収穫をしました。
次は,秋にどんな野菜を植えるか楽しみですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

学校だより

京都市立洛央小学校「学校いじめの防止等基本方針」

全国学力学習状況調査

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

下京中ブロック 小中一貫構想図

配布文書一覧

京都市立洛央小学校
〒600-8094
京都市下京区仏光寺通東洞院東入仏光寺西町345-1
TEL:075-344-2093
FAX:075-344-2097
E-mail: rakuo-s@edu.city.kyoto.jp